

ご無沙汰しておりました。

もう2月になろうかという時期ですが、今年も宜しくお願いします。

昨年、一念発起で画策していた色々に着手しました。
まぁそこで、色々ありまして、すっかり心が折れました。
今回の件は、各方面の対応に、かなりガッカリしました。
それに絡んで、予定外のお金が飛んで行ったり…。
正直、もうどうでもいいや、という気持ちになって腐っておりまして。

しかしまぁ、そうした事の原因は、黄バハには全く無いわけでね。
ようやく気持ちを立て直し、「やっぱりもうちょい乗ろう」と相成りました。
ちょっと申し訳ない気持ちもあります、さすがに。

なので、キッチリ洗車してワックス掛けて。
暖かくなったらすぐ、オイル交換もしてあげましょう。



ひとまず、記事を書かなかった期間にやっていたことを。

・缶スプレーで、天井の内張りをブラックアウト。
・念願の6点式ロールケージ投入。
・ドア内張りをアルミ板に換装。
・ワコーズ ECP eクリーンプラス(遅効性フラッシングオイル)投入。
・久しぶりに同じくワコーズ フューエルワン投入。




まず、内装のブラックアウト。
これはけっこうキツかったです、身体的に。
狭い車内で体を屈めて、上に向かって塗装を噴射。
気づいたら、鼻の孔の中が真っ黒。

マスクもせずにやったらダメですよね…。
シンナーで酔っぱらうし。
乾燥した後も、塗料のにおいがかなり残るのは誤算でした。
なんというか、車内がオジサンの部屋のにおいみたいになってしまいました…。



そして、アルミの内張り&ロールケージ。
この二点は、本当に楽しみにしてました。
アルミの内張り、すごくカッコよいです。
気分が盛り上がります。

そして…
ロールケージにまつわる残念なゴタゴタ。
これが私の心が折れた原因でした。
長くなると文句ばっかりになっちゃうから、あまり書きません。

とにかく、対応にガッカリした事。
そして、握っただけ、爪で引っかいただけで剥がれる塗装で、お金を取ってはいけません。
これだけ書いておきます。

まぁ、「無塗装で部品が届く」時点で、察しなかった私も悪いかも知れませんが。
結局、プロの板金屋さんに取り付け&再塗装してもらいました。

「こんな厄介なもん、素人一人じゃムリだ」とのこと。
浮かずにフィットするように、切ったり曲げたり穴あけしたり塗り直したり…。
曰く「すっげぇ固い鉄だった」という事で、それだけ安全になったかと。
ありがとうございました。



そして、エンジン内のクリーニングを、ケミカルでどんなもんか?と。
フューエルワンは、バイクでは効果がよく分かりました。
しかし、ビートルではイマイチよく分かんないんですよね。
とりあえず、入れて壊れたりは無いと思います。

が、もしかしたらキャブからガソリンが漏れやすくなるかも。
何となくあれを入れると、キャブから薄っすら漏れやすくなってる気が…します。
滲む程度ですが。
ともあれ、自己責任でお願いします。

で、フラッシングの方ですが、こちらは効果がかなりあります。
私個人的には、エンジンが軽くなる気がしました。
ただ、入ってるオイルに添加するタイプです。
なので、そのオイルが汚れて性能が急速に落ちてる気がします。
もう充分に走ったと思うので、早急にオイル交換の必要がありそうです。
その時の感触で、実際の効果を判断しようかと。



とまぁ、心が折れながらも、ちゃんと動かして、ちゃんと洗車はしておりました。
最近では、オールペンしたいな、という事で、色々根回ししてます。
やはりボデーは年式相応、傷んでる部分も多く…

前述の板金屋さんに、助手席側ドアが浮いていたのを直してもらいました。
その際に、やはり根本内部が腐ってしまってる、という事でして…。
なのでそれも直しつつ、初代ロードスターのマリナ―ブルーに塗り直したい、と。

なんでその色なのかは、また次回にでも書こうと思います。



という事で、なんだかんだとまだ乗る予定です。
今年も宜しくお願いします。

DSC_0310.jpg
久しぶりの給油。
私のバハは、給油機に対してこれくらいで停めると丁度いいです。
昔はセルフはあまり好きじゃなかったんですけどね。
今ではいちいち店員さんに説明するのが億劫なので、専らセルフです。
必要に迫られて。









今年もありがとうございました。

もう今年も終わりです。

2015年は、まさかの車両入れ替え。
赤い1974年製のビートルから、1968年製(?)のバハバグに乗り換え。
ど派手な黄色と黒の、天龍同盟カラー。

もうそれが今年の4月だったんですね。
早いものです。
挙句、オイル交換もせずに年越しです。

トラブル出しに近い一年でしたでしょうか。
それなりにマイナートラブルは出てくれて、ブログネタも確保。←?
インスタの方では割とマメに画像などアップしてます。
ブログも、もうちょっと更新頻度を上げていきたいですかね。
来年の目標にします。
どれだけの方、どういう方に見ていただいてるのか、分かりませんが。

それでも、日に数十名の方のあしあと。
これは本当に励みになっています。
もっと役に立つ記事、楽しい記事を書けるようになりたいです。
少しでも楽しんでもらえたらと思って書いてますけど、どうでしょうか?
とにかく、いつもご覧いただいて、ありがとうございます。



特にイベントに興味があるわけでもない私。
実は自分の車以外に、あまり興味がない私。
けっこう内向的な感じですが、そういうのもアリかな?と。
バハは、そんな私に向いてます。
以前も書きましたが、なんとなくバハは「対象外」みたいな雰囲気で。

普段の足としても、ひとまず普通に走れる車だと分かりました。
やはりあのエンジンだけは不安でしたから。
今までよりマメに見ないといけないのは事実ですけど。
それでも、さすがによく走ります。
ただ、先代に比べて燃費がガタ落ちなのは、玉にきず。
それと、アイシングが素晴らしくひどい。
まぁ、想定内ですけどね、こちらは。

そんなこんなで、今年も一年、ありがとうございました。
まだ来年も飽きずに乗っていたら、ゆるく更新していきたいと思っています。
いきなり新型のラパンに乗り換えたりしたらごめんなさい。

最後に、今年中に記事には出来ませんでしたが、山梨行脚の一枚を。

DSC_0651.jpg



年末年始に事故など無いよう気を付けましょう。
故障はあるかも知れませんけどね。
来年も、元気にお会いしたいと思います。
私はそろそろ、年末年始のお寺の仕事に行ってまいります。
走り納めと走り初めを満喫してきます。



それでは皆様、よいお年を!



ご報告です。

皆様にお知らせしなければいけないことがあります。
廃車手続きが、無事に終わった様子です。

DSC_0065~01

これで赤い1200のビートル、ナンバーを画像加工する必要が無くなりました。

過去の記事をざっと読み返してみると、色々ありました。
ズボラな管理にも関わらず、いつも元気に走ってくれました。
そんなオーナーの要求にも、毎度しっかり応えてくれた年上の車。
本当に楽しい車生活を与えてくれたと、感謝です。

古い記事になればなるほど、まだツヤがあってきれいでした。
いつの頃からか、なんとなくワックスを掛けなくなり、カサカサに。
ひどいサビは出ないように気をつけていたとは思いますが…。
それでもやはり、マジマジと見れば、そこそこのサビも多いですね。
カバーくらいは掛けてやるべきだったと、今さらながら申し訳ない気持ちです。

今までご愛読、本当にありがとうございました。































DSC_0066~01

これからも、何卒お付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。




もう年末!

今年も一年、ありがとうございました。

もうこのブログも5年くらい書いています。
来年の夏は、3回目の車検が待っています。

納車は車検渡し、その後、二回の車検を経験。
自身、これほど長く乗っている車は、初めてです。
これからも長く乗る…のでしょうか?
でも、次に欲しい車と言っても、T-2のアーリーレイトくらい。
あわよくばT-3ノッチバック、あわよくばカルマン・ギア…
「空冷の呪い」は、しばらく解けそうにありません。

今年は、嬉しいコメントもいただきました。
このブログを参考にしていただけた、これほど嬉しいことはありません。
書いてて良かった、続けて良かったと、本気で思いました。
来年は、近所の空冷の人たちとの実際の交流をそろそろやってみたいですね。
八王子付近は、本当によく空冷を見かけるので。



車、楽しいものです。
新しい種類の車に乗る時、不安はつき物です。
それが国産でなければ、余計のことかと思います。
そんな不安を、日常使いの中で感じる事を中心に、今後も書いていきます。
それが不安解消になるか、不安を増大させる材料になるか…
どちらになるかは分かりませんけども。

どんな人も楽しめるように、極力、マニアックにならない方向を心がけて。
これkらも、空冷ワーゲンへの入り口として読んでいただければ、と思います。


SN3T0599.jpg

今年も一年、だいたい月一の更新にも関わらず、閲覧ありがとうございました。
また来年も、こんな感じのペースでお願いします。
最後の最後で油断して、事故などないように!
そしてまた、来年も安全運転で。

良いお年を。

今年もありがとうございました。

ご無沙汰してしまっております。

今年一年も、読んでいただいたありがとうございました。
大した更新もしていないのに、毎日閲覧していただいて感謝です。



更新が少ないという事は、=故障していないという事。
今年も一年、絶好調でした。
後半、始動直後にオイルが焼けるニオイがしましたけど…。
走り始めると消えたので、エキマニにオイルがたれてるのかな?
エクスチェンジャーの不良では無さそうなので、安心です。
いや、安心もしていられませんが…。



本日、峯の薬師のお手伝いで年越しです。
集合場所まではビートルで。
明日も、帰りは集合場所からビートル。
年明けから大活躍していただきます。

先ほどもエンジンを掛けましたが、一発始動。
今日はオイルのニオイはしませんでした。
頼もしい車です。

最近は仕事の都合上、週一くらいしか乗れません。
母のお使いにカコつけて、なるべく乗るようにしています。
ですが、文句を言わず、すぐに動いてくれます。
そんなビートルに感謝ですね。



今年は、何キロ乗ったでしょうか?
購入してから、6,000kmもいってないかな?
あまり車で遠出はしないので、距離は伸びません。
来年は、どれくらい乗るでしょう?

unnamed.jpg

オーナーの皆様も、愛車ともども、良い年末年始をお迎え下さい。
気まぐれ更新で恐縮ですが、また来年も宜しくお願い申し上げます。




プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
