

スリットに関する素朴な疑問。

すごく素朴な疑問なのですが、すごく気になること。

スリットの中は…?


リアフードの上に、エンジンルームからの放熱の為のスリットがありますよね。
私のビートルは、ここが日に日に汚れが溜っていっているのですが…
以前から駐車スペースの藤棚から、大量の枯葉が落ちてきたりしていまして。

皆さんは、予防、対策、どうしていらっしゃるのでしょうか?
全く手が入らない、どうしようもないスペースですよね。
何か細い棒か何かで、根気良く掃除してたりするのでしょうか?



スリット内部の塗装は、少し剥げかけているところもあるので、
あまりに強い風圧、水圧を掛けるのは避けたいと思っています。
もちろん、エンジンルームにも直結している構造ですから、色々と気を使いますね。

もし将来的に全塗装する機会があるのでしたら、ここはキッチリと仕上げたいと思います。
っというか、その日まで放置が続いてしまうと思うのです。


エンジンを下ろして、
ここのパネルをエンジンルーム内側から切り取って、
サビを処理して塗装して、
また溶接し直して…


やるとなると、ちょっと大変そうですね。




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

BAJA BUGの憧れ。

最近、色々と考えます。

・家族が出来たら、Type3のバリアントに乗り換えるのかな?
・子供が出来るまで、カルマン・ギアも乗ってみたいかも…。
・でも、やっぱりコイツでず~っと行くのかな?
・なんつって、適当な国産車を乗り継ぐのかな。
・もしかしたら旧Mini?


などなど。


そんな中、また一つの選択肢がむくむくと湧き上がってきてます。

それは、



今乗ってるビートルのバハバグ化。


たまにブログを訪問してくれる方も、黒いカッコいいバハに乗ってらっしゃいます。
バハバグ(BAJA BUG)というのは、簡単に言えばビートルのオフロード仕様車。
BAJA砂漠を走る為のBUG(ビートル)という事で、BAJA BUG。
…合ってるでしょうか?



以前も書きましたが、私の元々のビートルの憧れは「未来警察ウラシマン」に登場したバハ。
なんとなく、やっぱり気になる存在のバハ。

ちなみにバハバグの代表的な顔は、こういう感じ。
拾いもので申し訳ないですが…

ヨリ目が可愛い。


この黒いバグ、めちゃくちゃカッコいいですよね。
まとめ方が超好みです。
こういう(ラリーで言う)ターマック用というか、シャコタンもカッコいいですね。
とてもレーシーです。
現実的な使用を考えなければ、理想に近いカッコ良さです。



でも、こんなのもいいなぁ。

より目じゃないバハ。


正直、ここまでの車高は要らないのですが、なんかカッコいいです。
ヨリ目のバハも可愛くて良いのですが、小さいフェンダーに小径のライトを付けたタイプも捨てがたい。



でも、バハ化で一番のネックはこの部分。

ピカピカのエンジン


「エンジンルーム」が、「ルーム」じゃないのです。
バハ化は良いですけど、まずはガレージを建設する必要があるのがネックです。
最低でもカーポートが必要ですよね。
関係ないですけど、エンジンはメッキじゃなくて、粉体塗装の方がいいかなぁ。

そしてもう一つのネックは、やはりどうしてもボデーを「切った貼った」しないとダメなところ。
思い切りが必要ですよね。
なんというか、車の整形手術というか。
すぐに現状に戻す事も出来れば、嬉しいですけど。



バハ化って、いくら掛かるのでしょうか…?
しばらくはこのまま、ノーマルで可愛く(?)乗る予定ですけどね。

たまに色々と妄想して楽しんでいます。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

妄想妄想…

暑いのも手伝って、妄想が全開走行中です。



先日、パッキンを購入したお店さんが、こんな物も出品していました。
(以下、某オークションサイトのキャプチャ画像です)

カッコ良い…


'67のType3バリアントです。
すぐリンク切れになりますが、以下にアドレスを貼っておきます。
(終了予定日時:2010年 8月13日 23時 19分)

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88284312


以前にも書いたかも知れませんが、実は私、VWの中でも、Type3が大好きなのです。
こんなことを言っていたら、今乗っているビートルが調子悪くなっちゃいそうですけども…。
実際、もう次に乗りたい車と言ったら、Type3かカルマン・ギアくらいのものです。



昔はType3のノッチバック(セダン型)が欲しかったのですが、今ではバリアント(ワゴン型)も好きです。
バンドの機材を載せたり、合氣道の合宿などでも、荷物を載せるのに重宝しそうですから。

でもバリアントって、エンジンの熱が直接室内に放熱されますよね。
トランクでエンジンルームを仕切っているノッチの方が、そういった面ではラクなのかな…?
その違いをご存知の方、教えて下さい。



話をもどして、とにかく私はこの画像の強烈なルックスにヤラれてしまいました。
ボロい車(見た目が)、大好きなんです。

・出品してる商品はエンジンが無いようですので、適当に良いエンジンを載せて…
・外見はお金が貯まるまでしばらくこのままで…
・でも走る機能だけはシッカリと整備して…
・内装は清潔感のある感じにして…
・書類はあるらしいので、車検を取って…

妄想が膨らんでしまいます。
こんな見た目の車で、いつも調子良くブイブイ走り回ったら、なんと素敵でしょう…。



フェンダーも色は合わないかも知れないけど、探して付けてくれるそうです。
出来れば赤いフェンダーがあると良いですね。
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場する、レッドショルダーのような雰囲気も味わえて。←?
ベッコリと凹んでいるリアフェンダーのパネルもあるという事。
そして、バンパーも探して付けてくれるそうです。

カルマン・ギアなどは、ボデーの袋状の箇所に
「見えない錆がゴッソリ」
という事があるみたいですが、Type3はどうなんでしょうね。
説明にも「腐りはない」という事ですし、パっと見も鉄の状態が良さそうです。
フェンダーが外れてる箇所にも、錆がほとんど見受けられないのは好印象。

お金さえあったら、確実に押さえてる車ですね、これは。
赤いビートルと交換してくれないかな…?


こんな浮気心があると、すぐにビートルが調子悪くなりそうです。
でも、ひと夏の妄想くらいは許して欲しいものかと…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

マフラーを買ってみたのですが…

EMPIの安物中古を、オークションで買いました。

でも考えてみたら、普通の車と違って、マフラーだけ「ポン」とは交換できませんね。
タコ足から買わなくてはいけない事に気づきました。
でも、お金が無いのでタコ足はまだ買いません。
節約生活です。
なのでマフラーはしばらく、インテリアにでもしましょう。

二本出しマフラー。


そこで、タコ足をFlat4さんなどで調べると、1200ccは別物のようですね。
私のエンジンは1200ccなのですが、取り回しが何か少し違うのかな?
D型、1200ccにこだわるなら、大人しく1200cc用で良いのでしょう。

でも、車検証上、面倒なのでD型で行くとしても、
少しゆとりが欲しくて排気量を上げたりした場合は、どうなんでしょう。
また少し取り回しが変わってくるのかな。

まぁそもそも何が違うのか分からない、その上調べもしてない状態ですが。
まだまだ妄想の段階ですので、実際どうでもいいんですけどね。



妄想ついでに言うと、キャブも換えたいです。
カドロンとかソレックスじゃなくて、TMRあたり。
もちろん、出来たら独立スロットルが良いですけども。
でもそこを敢えて、大口径キャブを一発というのも、カッコ良いかも。


キャブとエキマニを換えるだけでも、けっこうな馬力が上がりそうです。
50馬力くらいあれば、もっとラクなんでしょうね、きっと。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

フェンダービーディング。

前から「何色だろう…?」と思っていたのがココです。

フェンダービーディング


前後左右のフェンダー四枚とボデーの間には、樹脂が挟まっています。
これは「フェンダービーディング」という部品。
金属のパネル同士をくっ付けるので、お互いに傷が付かないようにしています。
これが無かったら大変でしょうね。

しかし私のビートルのは、白い…というか、非常に微妙な色です。
そこで、ボデー下部の方に少し余分なビーディングが出てるので、見てみました。
すると、ピンクっぽい色をしています。
(残念ながら写真では上手く写りませんので割愛させていただきます)

もしかしたら、赤だったのでしょうか?
ボデー色とビーディングは、揃えてあったのでしょうか?

でも、黒の方が縁取りのように締まって見えて良いだろうな。
オールペンでもする事があったら、また考えましょう。

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
