スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重篤ではない症状がチラホラ。

DSC_0719.jpg
Khazana coffee 八日町店

大して気にすることはないんですが、気になる点をいくつか。

・左フロントの、コイルオーバーショックのオイル滲み。

車高を上げるのにもひと役買っている、コイルオーバーのショック。
左側から、オイルが滲み始めました。
これはセットで12,000円くらいの部品なので、対策しましょう。
部品が手に入って直る。
これは、私の車選びでも、最重要要素です。
先立つものが無くて後回しなのは、私の責任です。



・発電機のインジケーター明滅。

これは原因不明。
エンジン回転数、灯火類の使用量に関わらず明滅。
ぼんやりと点いたり点かなかったり。
しかし、ベルトの張り等は問題なし。

先代の赤ビートルも、ほぼ常にうっすらと点いてました。
しかしこれは、灯火類全点灯になると如実に明るく光る症状。
そういうのだと、電圧足りないのかな?と思えますが。
今回のは、そうした電力の使用量とは無関係。
けっこう不安になります。

なので本日、タイプワンさんへ持ち込み、チェックしました。
結果、バッテリー、発電機の発電量ともに問題なし。
おそらくはメータ内照明の不具合ではないか?との結論。
インジケーターの端子などを、グっと差し込んでおきました。
ひとまず発電機が発電していれば、大丈夫でしょう。
安心しました。

これで安心しちゃえるか、やっぱりダメか?
旧車に乗る人の心持ちの違いかも知れませんね。
これが気になる人は、旧い車は乗れないかも…と思います。
新車で買える車をオススメします。
「故障」の概念が一般人とズレているのを、最近感じます。



・速度計から異音→メーター針の異常振幅。

走っていると、何やらフロントから、小さく

「カリカリカリカリ…」

という音。
何だろうと思っていると、速度計の針がブワンブワン動いてます。
何キロで走っているのか、サッパリ分かりません。

ひとまず帰って、メーターケーブルを外しました。
そして、ケーブル内とメーター側に、手元にあったチェーンルブをシューっと。
ケーブル側からはすぐ溢れて来てしまうので、何度かに分けて。
再度取り付けて走りましたが、異音、異状ともになくなりました。

本日、タイプワンさんに対処が大丈夫か聞いたところ、大丈夫だと。
やはりここのグリスアップも、たまに必要な場合があるらしいということ。
新品を組み込む時は、あらかじめ注油しておくとのお話し。

私もこれはバイクで経験があるので、何となく分かって対処出来ました。
放っておくと、グリス切れでケーブルが切れると思います。
私のも、ギリギリだったかも知れません。
もう一回くらい、軽くやっておこうかと。



・ワイパー速度調整不能。


ワイパーの速度が、調整出来ません。
ノってくると、どんどん速くなります。
ワイパーが取れそうなくらいに。
たまに、一段目で反応しなかったりも。
かといって普通に動く日もありますし、これもよく分かりません。
グリスアップはしておいた方が良いのかも…。
雨の日に乗れないのは、車としてさすがに失格だと思いますので。



それくらいですね。
後日アップする予定ですが、先日、山梨に行った記事も書きます。
その際、燃費がかなり良い数値を叩きだし、嬉しかったです。
今月中に書けたら書きますので、その時はご覧ください。

それにしても、目、鼻、耳をフルに使って対話しないといけない車です。
正しい機械との付き合い方だと思います。

それを楽しいと思えるか、ただ不安だけか?
なかなか難しいところです。



スポンサーサイト

だから…

hudou.jpg


動くんだって。
走るんだって。

でも、記事を書くネタを提供していただいたようで…
腹が立つやら助かるやら。



さて、最近のビートルの調子や不調を少し。

・気温が低くなり、オートチョークがしっかり利くようになりました。

毎年暑い時期は、オートチョークが上手く作動しないのです。
でも、寒くなると、キッチリと作動するようになり、始動がラクに。
助かります。



・ハブベアリングが、本当にそろそろ…

以前、50km~60km前後で走行中に聞こえた、ベアリングの唸り音。
いよいよ40km台でも聞こえるようになってきました。
すぐに壊れてどうこうなる部品じゃないのですが、早めにどうにかしたいです。



・窓を下げるな。

運転席側の窓、そろそろ下げたら上がらなくなりそうです。
こちらは早急にやりたいところですが…
いくらくらい掛かるだろう?
懐具合がピンチなので、いつになるやら…。
どうせやるなら、ハブも一気にやりたいかな。



最近、タブレットと言うモノを手に入れました。

jimi.jpg

待ち合わせに早めに着いてしまった時など、非常に便利ですなぁ。
Jimi HendrixやStevie Ray Vaughanの動画を見ながら、まったりと待てます。
地図もすぐ見られるし、なんと便利なものが存在するのかと、本気で驚いてます。

ガラケーとタブレットで、スマホ一台分くらいの料金になりました。
本当は通信費なんて3000円も払いたくなかったんですけどね。
しかしこれだけ便利なモノを知ってしまうと、それもまたヨシ、と思ってしまいます。
みんな持ちたがるわけだ。
便利は怖いです。

今後、これ以上の便利はしばらく控えようと思います。
少し不便なくらいが、人生は面白いと思う人間なので。


オートチョーク。

最近、調子が悪かったオートチョーク。
ですが、涼しくなってから、ちゃんと機能するようになりました。

夏のあまりの外気温の高さに、バイメタルが誤作動を起こしていたのでしょうか?
始動直後に「もう暖気が済んでる判定」が出ていたというか。

まぁ、素人考えですので、正解は分かりませんけども。
とにかく最近は、すぐにチョークが作動してくれて、始動が快適です。
朝っぱらから、秘儀「左足ブレーキ」を使わずに済みます。
キャブの不調かと思っていたのですが、こうなると分からなくなりますけどね。

SN3T3223.jpg

濡れてると、新車みたいにきれいなんです。
でも良く見ると、ビーディングもそろそろ限界です。
オールペンの時に、きれいにしてあげたいですね。

今ではすっかり色が抜けて、灰色になったビーディング。
新しくする時は、何色が良いんでしょうね。

ボデー同色の赤か、縁取りのように締まって見える黒か。
ちなみに付いているものは、退色してない箇所を見ると、赤の様子。



余談です。

今、「ビーディング」という単語をちゃんと思い出せず、確認で検索しました。
そしたら、当ブログの画像が出現。
恐れ多くも、FLAT4さんの商品画像と並んでました。
何だかすみません。

月一とは言え、案外これだけしっかり記事を上げてるブログは、少ないのかな。
本当に調子が良く、こんなにネタに困るとは思わなかったブログですが…。
変な話、壊れるのが前提で立ち上げたブログですから。

でも、色々な出会いがあって、楽しいです。
読んで下さってる皆様には、感謝です。



そろそろ、ビートルに乗る素敵な可愛い女の子との出会いでも…



無駄な期待はせず、これからも淡々とやっていこうと思います。




テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

久し振りに異音。

最近、時速50kmを過ぎたあたりから、右リアでしょうか?
異音(うなり音)がするようになりました。

SN3T2553.jpg
近所のお気に入りカフェ、MODESTEさんにて。


きっかり50kmまでは、音が出ないんですよね。
でも速度があがるにつれて、「ウヲンウヲンウヲン…」と。
恐らくハブベアリングだと思うのですが。
ミッションだったらどうしよう?なんて怖いことは考えないようにします。

ひとまず気になるだけで、特に走行に直ちに影響が出るわけでもなく。
しかし、あまり放置もマズイかな。
近いうち、bee-worksさんに、見積もりだけでも出してもらおうかと思っています。



それまで大事を取って、晴れの通勤はカブで行きます。
なんて言わなくても、季節がいいので、通勤はバイクだと思いますけどね。


サブマシンがあると言うのは、非常に心強いです。





テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ワイパーモーター活動中止と再開。

本日、雨の中を走りました。

いや~、曇る曇る。
本当に怖いです。
雑巾を積むのを忘れていたので、余計に怖かった。

そしてもっと怖かったのは、ワイパーが動かなくなったこと。
走り始めてすぐに、変な音はしていたんです。
なので、手動間欠機能を発動して、マメに切ったり動かしたりしてました。

すると、ある時に突然、動かなくなりまして。
予想はしていたとは言え、雨の中実際に動かなくなると困ります。
撥水なんてハイカラなことはしていないので、まいりました。

しかし、目的地に到着して、ちょっと時間を置いたら、帰りには動きました。
良かった…。
スイッチなのか、モーターなのか。
まぁ、異音がしてたからモーターなのかな。
焼きつく寸前だったのでしょうか?
ウィンカーレバーとワイパーモーターは、要チェックです。



今日は、久しぶりに満タンにしましたよ。

SN3T0823.jpg

燦然と輝く、メーターのヒビ。

燃料は、リッター142円でした。
10日前に入れてれば、5千円を超えることはなかったろうに。
安いと思ったら入れておくのが良いですね。






テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。