スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーレーも、昔は当然空冷。

昭島にて、友人の所属する吹奏楽団の演奏会がありました。
雨だったので、仕方なく車で。
でも、こうしてブログのネタになってくれて、良かったです。
雨でも調子良く走ってくれるビートルにも、感謝。

http://virtuoso.petit.cc/

「アンサンブル・ヴィルトゥオーソ吹奏楽団」HP

会場がモリタウンの近くだったので、帰りにハーレー屋さんに寄りました。

SN3T0556.jpg

http://www.hd-showa-no-mori.jp/

「ハーレーダビッドソン 昭和の森」HP



ハーレー屋さんに行っても、中免しか無い私は意味ないんですけども。
でも、確かコーヒーが飲めたかな?と思い出しまして。

すると、店内に入るなり若い店員さんに、

「ビートル、何年式ですか?」と話しかけられました。

彼も、友人から譲り受けた'63年式に乗っているとのこと。
12V化してある、って言ってたかな?
お客様に応対中だったので、あまり長くは話せませんでしたが、驚きました。

SN3T0563.jpg

しかし相変わらず、広くてキレイな店内。
アパレルやパーツもたくさん。
凄い規模です。
好きな人には、たまらないでしょうね。
ハーレーという「ブランドの強さ」が、よく分かります。

それにしても、バイク一台360万円。
意味が分かりません。
何台も持ってる人は、単純に凄いと思います。
どんなお仕事をしてるんでしょうか?



SN3T0564.jpg

このシリーズは、低くて長くて好きです。
肌色にガンメタのレーシングストライプ。
そんな組み合わせを、カッコよくまとめて魅せるセンスが凄いと思います。
これは安いですよ。
200万円台。



ハーレーに特に思い入れも憧れもない私は、これが目的です。

SN3T0560.jpg

このお店は、昔から陸王が展示してあるのです。
名前が良いですよね、「陸王」。
日本国産ハーレー。
当時の技術レベルが未熟で、本家を超えることは残念ながら無かったようですが。

一通り見学して、コーヒーを飲んで帰りました。



スポンサーサイト

新しく仲間入り。

SN3T0252.jpg

YAMAHA DragStar400が仲間入りしました。
前のSRX400は借り物だったので、久しぶりの自身のバイク。
持っていたSR400を泣く泣く手放し、こいつに乗り換えました。

デビュー年の、1996年のモデルです(初年度登録は1997年)。
納車時に付いていたハンドルを、バーハンドルに交換しました。
他、ウィンカーを純正に戻したり、ちょいちょい遊んでます。
基本的なデザインや、何より性能を害さない程度にイジる予定です。
オークション等見ても、パーツが多くて多くて…
楽しくて仕方ありませんね、人気車種は。

ビートルネタが不足の時には、コイツに活躍していただきましょう。

SN3T0236.jpg
おなじみ「峯の薬師」チューンを施してあります。
お見かけの際は、気軽にお声掛け下さい。

ただ、私はアメリカンというジャンルには、全く興味ないですが…。
たまたま条件を満たすバイクが、アメリカンだっただけで。



SN3T0307.jpg
以前は、通勤で毎日乗ってあげられたビートル。
最近では、もっぱら週末専用。
そこに来てバイクが来てしまったので、ここ一月はあまり乗れてません。
が、しかしキーをひねれば、なんてことなく一発で目覚めます。
その際、最近はちょっとオイルが焼けるニオイがしますけど…。

その度に「頼もしい車だなぁ」と感心させられます。
本当にいい車です。
調子に乗ってないで、ちゃんとメンテしてあげないと。

浮気したと思われたら、困りますからね。

惜しい!

先日、三井アウトレットパーク多摩南大沢へ行った時に発見。

SN3T3231.jpg

「フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン」

う~ん、惜しい。

それにしても、LEGOのお店があるなんて、初めて知りました。

SN3T3230.jpg

個人的にとても気になったのは、こちら。
フランク・ロイド・ライトの建築シリーズ!
帝国ホテルにグっと来ました。
ここにはありませんでしたが、なんとコルビュジェの作品もあるとか。
それはもちろん「サヴォワ邸」。

http://www.sempre.jp/brand/LEGO-Architecture/

欲しいですけど、飾るところがありません…。




テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

空冷わらしべ長者。

SN3T2980.jpg

最近、通勤や移動に大活躍だったカブ。
そのカブは、職場でいただいたFT50と交換でやってきました。
そしてそして…

そのカブが、今度は写真奥のYAMAHA SRX400に交代しました。
友人に「乗っててくれ」と言われたので、車検費用をカブで捻出。
その友人と共通の友人であるマエダワークスさんに協力いただきました。
わらしべ長者も、いよいよ完結編ですね。

またまた空冷。
ヤマハに戻れて嬉しいです。
単発なのに、なんとなく音がツインっぽい。
ドカに乗っていた頃を思い出しました。
ドカよりはクセが無くて乗りやすいですけども。



しかし、私の本来のSRはどうなる事やら…


新カテゴリの追加。

「空冷番外地」を、新カテゴリとして追加しました。

このカテゴリは、最近仲間入りしたカブや、SR400が復活した時用のカテゴリ。
何かビートル「以外の」空冷ネタがあった場合に書きます。
恐らくバイク類がメインになるとは思いますが、宜しくお願いします。



さてさて、では「空冷番外地」の一発目です。

上述の通り、カブが仲間入りしました。
以前、職場でいただいた、FT50というヤマハのバイクがありました。

SN3T1616.jpg

これをいつか直して…と思いながらも、放置数ヶ月。
最近、友人が「動くカブと交換してもいいよ」という話になり、即決。

SN3T2557.jpg

そして来たのが画面左、ガンメタのスーパーカブです。
素性は良さそうとは思っていましたが、磨いたら驚くほど綺麗になりました。
隣の白いのは、今回のカブの件で尽力してくれた、友人のリトルカブ。
最低限のメンテナンスを終え、登録も出来たので、二台で国立へ桜を見てきました。



晴れてる日の通勤は、このカブがメインになってくれるでしょう。
ガソリン代の節約になりそうです。
初期投資が掛かりましたが、すぐに回収できそう…かな。

アンチホンダの私は、カブというバイクに全く興味がありませんでした。
しかし、驚くほどのアフターパーツの多さが、なんだか楽しいですね。
このカブも、最初から車外の外装部品が付いているみたいです。

気をつけなくてはいけないのは、一つ一つの部品は安くても、チリも積もれば…。
妄想だけにしておこうと思います。



最近、バイクに乗りたい欲求がかなり高まって来ていました。
そんな折、タイミングよく友人らの協力もあり、まずは原付からスタート出来ました。
登録や磨き、部品交換作業など、友人を始め、にも感謝です。
秋頃には、本命のSR400を復活させてあげたいと思っています。

空冷番外地のカテゴリも、少しずつ充実させていかないと。
充分マンネリですからね、このブログも。
それでも日に50近くのアクセスがあるのが、本当にありがたいです。
脱・マンネリを目指して、これからも引き続き、安全運転でいきましょう。

皆様の日々の安全もお祈りしております。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。