

特に問題なく…

DSC_0607.jpg

雨の日も風の日も、壊れず動いております。
正調バハバグ、大活躍。

主に買い物というか、お使いですけどね。
たまには遠乗りしたいです。
ドライブしたい。
燃費、街乗りだと6㎞いきませんが。

バハのこの悪燃費は計算外でした。
なんででしょうか。
先代は、だいたい10㎞は行ったんですけども。
排気量も上がってトルクもあるのに、謎です。



世間ではもう夏休み。
皆様は、お休みの予定は決まりましたでしょうか?

私も遊びに行きたい。
しかし先立つものが…。

まず、もう一年近く放置の、フロントのサスペンション交換からやらないといけません。
セットで一万円ちょっとですから、早くやりたいところですね。
物だけ買って、自分でやろうかと思ってます。
工賃の節約の為に。

昔はスプリング外して付け直してとか、割とやってました。
最近はとんとやらなくなってしまったなぁ。

それと、錆び過ぎてしまったマフラーを、どうにかしようと模索中です。


リハーサルの往復。

ちょっと告知させて下さい。

私事ではありますが、11月29日(土)、東大和市でコンサートです。
今回は、「ライブ」ではなく、「コンサート」。
東大和市で活動する、アルフェスタ吹奏楽団さんのヘルプです。
ブラスバンドで、エレキベースを数曲弾きます。
失敗できないので、完全に「置きに行く」演奏ですけども。
お時間のある方、お近くにお住まいの方、是非どうぞ。
入場は無料です。



http://alfestabrass.com/concerts

2014年 11月29日(土)13:30開場 14:00開演
東大和市ハミングホール 大ホール
入場無料

【曲目】
音楽祭のプレリュード(A.リード)
レット・イット・ゴー
サザンオールスターズ・メドレー
マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)他


よろしくお願いします。
当日は打ち上げがあるので、ビートルでは行けませんが…。



リハーサルも東大和なので、休みの土曜日はビートルで。
この周辺は、前の仕事で配達ルートだった事もあり、懐かしく楽しいです。
当日の会場でもあるハミングホールまで、約一時間ほどの道のり。
ベースとアンプを積んで、元気に走ってくれるビートルです。

SN3T1166.jpg

前回の記事でお伝えした通り、窓が不調です。
なので、駐車券を取ったり料金払ったりが大変。
普段、発券機に寄せて停めますが、そうするとドアが開きません。
ので、ちょっと距離を取って停め、車外に出ての作業。
ちょっと恥ずかしいです。

最近、寒くなって来たので、左のフロントウィンカー不調も始まりました。
車外に出て、叩くと直るのですが、これもまた恥ずかしいですね。
今どきどんなポンコツに乗ってるんだ?と。
でもまぁ、叩けば直ってくれるだけ、ありがたいと思うようにします。

私のビートル、20分くらい走ると、頗る調子が上がってきます。
あんまり短距離、短時間だと、ちょっと物足りない感じがするのですが。
皆さんのはどうでしょうか?



奥多摩 麦山浮橋

前日のダムカード巡りは、楽しく無事終了。
ビートル、あの豪雨の中を、よく走ってくれました。

翌日は、すっかり晴れ!
気持ちよい天気の中、まずはビートルにご飯を。
次の目的地は、私もよく知っている場所。
なので地図も要らず、鼻歌気分で出発です。
ちなみに、ナビもETCも付いてません。
そろそろ、ETCは欲しいところですが…。

青梅側から、青梅街道を奥多摩方面へ。
ず~っと進んで、奥多摩湖を左手に見ながらのドライブ。

少し分かりづらいですが、赤い橋梁の橋を渡り、直近のトンネルを抜けると…

SN3T0652.jpg

http://www.town.okutama.tokyo.jp/kankou/okutamako/okutamako01.html

SN3T0653.jpg

湖にこの、ムカデのようなものが浮いてる風景が目に入ると思います。
真夏など水位が低い時などは、撤去されてしまうので、注意が必要です。
実際、昨年に同じ友人と行った時には、何もありませんでして…。
今年はようやくリベンジが果たせました。

昔は、純粋に本当のドラム缶で作った橋だったらしいです。
今ではポリタンクを使い、しっかりと作ってあります。

SN3T0655.jpg

それでも、やはりけっこう揺れます。
でも、そんなのがとても楽しいですね。

SN3T0659.jpg

撮り方次第で、湖上に立っているかのような風景が撮れます。

SN3T0660.jpg

いつもはバイクで、五日市側から走り、このオレンジの橋を通過します。
普段は滅多に青梅側からは入らないので、久しぶりに逆側から見ました。

この日は気温も低く、適度な日差しだったので、とても気持ち良かったです。
必然的に、エアコンの無いビートルでの移動も苦労が無く、助かりました。

対岸へ近づくにつれ、どこからか篠笛の音が聞こえてきました。
見るとお子様連れのハイカーの方が吹いてましたが、幻想的で心地良かったです。
どこでも電源要らずで手軽に楽しめる楽器って、いいですね。

SN3T0662.jpg

ちょっとしたスペースで待機中のビートル。
この日も山道を、元気に駆け抜けてくれました。

SN3T0733.jpg

なんだかんだ、二日で400km。
お疲れ様でした。



この麦山橋、これからの紅葉シーズンには最高かと思います。
駐車場という駐車場が近くになさそうなのが難点ですが…。
でも、ちょっと離れたとこに置いて、ハイキングも良いかも知れませんね。
奥多摩通いも長いのですが、いつも走り抜けるばかりで…
こんないい風景があったとは、恥ずかしながら知りませんでした。
友人に感謝です。

皆様も、お時間がある時には是非。
都内からでも高速を使えば、日帰りで充分。

って、私の住んでるとこも都内と言えば都内ですが…。



ダムカード巡り。

7月の三連休のうち二日、友人のダム巡りにつき合わされ(?)ました。
最近は、ダムカード収集が静かなブームらしいですね。
神奈川のダムを中心に、ビートルで巡りました。

SN3T0758.jpg

こちらがそのダムカード。
右側の五枚が、神奈川県のダムカードです。
三保、城山、相模、宮ヶ瀬、石小屋の五つ。
若い人風に言うと「コンプリート」とか「コンプ」、ですかね。
コンクリートを見に行ってコンプリートです。
っと、古い人風な感じにも言ってみました。


神奈川県は、ダムに対してかなり積極的です。
相模ダムのダムカードを配っている、相模湖交流センターは特に凄い。
ダムグッズの販売をしていました。
SN3T0623.jpg

SN3T0622.jpg
職員さん渾身の手描きポップも。
応対してくれた女性職員も、かなりダム熱にヤラれているようで…。
説明がとても親切で、熱かったです。
ダムのぬいぐるみ「ダムぐるみ」という物があるらしいですよ。
「テトラぐるみ」なる物まであるらしいです。

SN3T0625.jpg

SN3T0632.jpg

SN3T0636.jpg

SN3T0646.jpg
相模ダムは撮り忘れてしまいましたが…
上から城山、宮ヶ瀬、石小屋、三保のダムの勇姿です。



帰り道は、大垂水峠で、物凄いゲリラ豪雨。
途中、ワイパーが早くなったり遅くなったり…の現象が。

何かと思って注意してみると、何と!

ヘッドライトが点いたり消えたりしているではありませんか。
おそらく、以前から接触不良のスイッチ部だと思うのですが。
大量の雨で、これまた接触がおかしくなっていたのかも知れません。
スイッチを触るとワイパーがゆっくり=ヘッドライト点灯の状態に。
豪雨で速度を落としていたので、それほど危険ではありませんでしたが。

なんだかんだで、300km近くを走破。
調子良く走ってくれました。

SN3T0629.jpg

翌日は、奥多摩方面へ連れ出され…



次回投稿へ続きます。


プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
