

やっと出来ました。

先月から、部品は調達してたんです。

私のバハは、コイルオーバーのサスペンションが付いてます。
かなり長めのサスで、前足を突っ張るようにして踏ん張ってる感を出してます。
前上がりが強調されて、「正調バハバグ」よろしく、お気に入りのポイントです。
部品は、中国製を心配してましたけど、台湾製でした。

DSC_0095_20160904223955145.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0093 (2)

ナマイキにプリロードの調整も出来ますが、とりあえずそのままで良いです。

DSC_0140 (2)

DSC_0138_20160904224107f85.jpg

DSC_0141 (2)

ジャッキで上げて、上側が14㎜、下側が17㎜のナット二つを外すだけで、作業は終われます。
プラス必要なのは、プラハンとグリスくらいかな。
元々がフェンダーからタイヤが丸見えな構造なので、タイヤを外す必要はありません。
本当に助かります、これは。

かなり不器用な私ですが、ものの30分ほどで終了です。

もうオイル漏れを発見してから、1年近く経ってまして。
そして交換を決意して部品を用意したら、雨でなかなか作業できず…
8月にアップする予定でしたけど、9月になってしまいました。



さて、肝心の乗り心地は、素晴らしくしっかりしました。
路面の凹凸の吸収を、キチンとこなしてくれてます。
その代りと言っては何ですが、ハンドルのキックバックが少しキツくなりましたね。
今まではグニャグニャとごまかされていたのでしょうか。

とにかく、動きがキビキビしました。
性能もよく分からない、2本で一万三千円ほどの部品。
ですが、やはり新品とボロでは、雲泥の差が出ますね。
換えて良かったです。



後は、最近、盛大に雨漏りするようになったのを、どうにかしたいです。
助手席の後部座席との間のフロアに、すごい勢いで雨が溜まります。
とりあえず、カーペットは外しました。
濡れた状態でそのままだと、錆の進行が速そうなのが心配です。
何より、しばらくは車内がカビ臭いというか、生臭いのがイヤです…。

見ると、助手席側の内張りが、濡れてヘロヘロになってしまいました。
窓から入って、ドアの内側の排水が間に合わずに、室内に漏れてくるのでしょうか?
もともと助手席ドアの建て付けは、あまりよくない感じなので。

とにかく、原因はイマイチはっきりしませんので、マメに様子を見て拭くしかなさそうです。
旧車乗りにとって、錆だけはイヤですから。
なるべく早く対策をしたいとは思っています。

お金が…







退院!

DSC_0365.jpg

空冷生活で初めての、大がかり(10万円超え)な修理。
それが心臓病ではなく、まさかの皮膚疾患だとは…。

原因は、以前の業者の仕事が悪かったみたいでした。
塗装のクリア層がハゲて、パラパラと汚らしくなってしまいまして。
塗装の下の方には、水がポツポツと入っていました。
そんなこともあるんですねぇ。
フロントフェンダー二枚と、ルーフ丸々です。
リヤフェンダーは塗ってあるので、後は顔とドアを塗れば、ほぼ全塗装。
ちなみに顔にも水のポツポツが散見されます。
しかしこちらはまだ剥がれておらず、FRPなので様子見です。

タイプワンさんのブログにて、先輩の凄いバハと一緒の写真が掲載されました。

http://ameblo.jp/tokyo1965typeone/entry-12074193537.html?frm_src=thumb_module

なぜかほぼ同時期に、ほぼ同じ症状の治療を受ける、バハ二2台。
面白いものです。



借金ついでに、もう一つお金の掛かることをやっておきました。

DSC_0366.jpg

タイヤの交換です。
フロントは、まだイケるジオランダーを履いてます。
しかしリヤは、なんとなく信用出来ないメーカーのものが付いてました。
精神衛生上、とてもよろしくないので、今回、思い切って交換。
思い切ったと言っても、リヤ2本だけですが。

ヨコハマのジオランダー、AT/Sです。
雪が降ったらまず走りませんけど、何となく安心なので。

でも、誤算がありました。

フロントもAT/Sかと思ってたら、HT/Sでした。
まぁ、時期が来たらリヤと揃えればいいですかね。
AT/Sの方が、パターンはダントツにカッコいいです。
泥道も雪道も走らない私ですが。

写真にもありますが、最近、TW200を散歩用バイクとして導入しました。
外装をほぼ純正に戻す作業中です。
バリバリのスカチューンで、みっともなかったので。
後はフロント周りをどうするか?という感じです。
パワーフィルター、スーパートラップはそのまま残してあります。
が、あまりにうるさいので、純正のサイレンサーを物色中です。

TWを買ってしまい、「お金が無いな」と思った矢先の入院。
支払いをどうしようか、本気で頭を悩ませています。
余計なことは、やるもんじゃありませんね。



ステッカーチューン。

現段階で、このステッカーチューンが施されたビートルを見かけたら、それは私です。

DSC_0108~02

リヤウィンドウには、お約束の「峯ノ薬師」ステッカー。
カッコいい。



DSC_0107~01~01

ファンシュラウドには、EMPIのステッカーを。
…見にくいですか?

DSC_0106~01~01

こんな感じで、控えめに。



DSC_0109~02

先代の赤STDにも貼ってました。
なんでしょう、運転中の視野にこれが入ってないと、落ち着かないんです。



DSC_0152.jpg

私が貼ったわけではありませんが…



プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
