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燃料計不調。

先日、立川へのバンドの移動に、初めてバハを出動させました。

日野橋を渡り切った辺りで、ふと何か動くものが目に入りました。
燃料計が、みるみるうちにエンプティの方向へ…。

「はて、燃料が漏れたか?」

とも思いましたが、全くの無臭。
少し待つと、今度は満タン方向へす~っと。

原因は、すぐに思い当りました。

先日記事にしましたが、燃料計の、センサー付近のパッキンを替えました。
その時、キットに入っていたパッキンが、実は樹脂製だったのです。
純正パッキンは、銅ワッシャー。
アース線をその銅ワッシャーと共締めする事で、キッチリと作動します。

が、上述の通りに、肝心の共締め部分が樹脂に置換されたのを思い出しました。
思いっきり絶縁されていたわけです。
ですので、今日は仕事から帰って、ひとまず取り外し。

DSC_0109.jpg

ネジについている白い物が、今回の悪さをした樹脂部品です。
工具も無いし、なかなかいいアース場所が見つからず。
色々考えましたが、いいアイデアも浮かびません。
なので、近くにいたメカニックの兄にここぞとばかり助けを求めました。
そして、ひとまずの応急処置的アドバイスをもらいました。
それは、

端子部分をグイっと曲げて角度をつけて、端子本体を直接ユニットに触れさせる

というもの。

指示通りにやってみると、バッチリと正常に作動しました。
ビシっと止まり、もうユラユラしません。

DSC_0110.jpg

画像では分かりにくいですが、端子を直接触れさせています。

ひとまずは応急処置なので、近いうちに対策を考えようと思います。
しかし、どうしてこんな不具合が起きるようなものでキット化するのだろう?
と、単純に不思議に思いました。


http://www.d-flat.net/syaken/

兄の工場です。
主に大型バイクがメインですが、四輪部門もあります。




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燃料滲み。

日曜日、早速奥多摩周辺を走ってきました。
早くも、皆様お待ちかねの修理ネタが発生しました。



ようやく晴れて、気持ちよくワインディングを…
と思いましたが、だんだんと気持ち悪くなってきました。
ガソリンの臭いが、猛烈に室内に入ってきたのです。
先日、給油した時も少し気になってはいました。
今回、満タンでワインディングを走った事で、より顕著になりました。

でも調子良くて楽しいので、奥多摩→上野原・藤野周辺→大垂水と走りました。
そして、もう限界となったところで、Type1さんへ直行。

燃料タンクの油量計の部分から、ガソリンが滲んでました。

DSC_0105~01

チェックの為に、再度満タンにしたら、けっこうな量が滲み出てきました。
こんなに出てたら、それは臭いますよね。
この後ろは、もうすぐに運転席の足元ですから。

パッキンを替えていただき、漏れは止まりました。
原因は、数百円の部品。


とりあえず、初期不良を出すために、よく走りこんでおかないといけませんね。
こういう部分は、中古車の醍醐味というか、楽しみ(?)でもあります。
1968年製の車、それは色々あるでしょう。
しかし納車整備を丁寧にしていただいたお蔭で、大事な部分の調子は頗る良いです。
後は、細かな部分を潰していく作業が続きます。





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ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
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