

ホイール磨き。

放置し過ぎて、ブレーキダストがガビガビにこびりついて、大変でした。

スチールウールに556を含ませて、ゴシゴシと磨いて…

SN3T2818.jpg

う~ん、放置期間が長すぎて、ちゃんときれいにならない…。
激しく後悔です。
もう少しキッチリと、バルブ周りなどの細かいところまでやらないと。

磨いてる時に、猫のおしっこのニオイがしました。
こういうのも、錆の促進剤になってしまってるのでしょうね。
とにもかくにも、マメにやらないといけません。

実は左側二本を磨いてから、一週間後に右側二本を磨きました。
乗ってる分には分からないものです。
乗る時も、たいてい片側しか見ませんしね。

なんて言ってると、また錆と汚れに泣かされそうなので、気をつけます。
それにしてもよく見ると、そろそろフロントタイヤも危ないかな。
「ブリジストンだから大丈夫」という、意味不明な余裕があるのは事実。




調子自体は頗る良く、本当にネタがない感じです。
細かい不調は色々ありますが、致命的ではないというか。
溜めて溜めてドカン、なのでしょうか。
怖いですね。




ドアハンドル交換。

さりげなく、愛車をヤフオクに出したりしている私です。
ご覧になった方もいるかも知れません。
入札無かったら、まだ乗ります。
こういう行動は、よくある発作のようなものでして。
売れちゃったらSRを起こして、次の空冷に乗るまでのツナギとします。
まぁ、SRも空冷なんですけど。



そんな具合に、ドアが開かなくなる事が多くなりましたので、修理してもらいました。
診てもらうと、ドアハンドルの内側の部品が折れて破断してまして。

SN3T1940w.jpg

SN3T1941d.jpg

純正の中古品で対応していただきました。
車外品だと、キーシリンダーごと交換らしいので、助かりました。
鍵は少ない方がいいですからね。

やはりメンテ不足も最近は否めないので、今後はしっかりやろうかと思いました。
あまりにメンテナンスフリーで乗れるものなので、すっかり油断してますね、最近は。




ワイパー修理完了!

ワイパー修理、完了しました。

ちょっとアングルが違いますけど、ビフォー・アフター。
Beforeの右上に見える銀色の部品が、今回の交換部品。

昔、写真撮っておいて良かった。
また後日、同じアングルでの比較写真を載せましょうかね。

Before:
sony.re.2009_09_27 018


After:
SN3T1181.jpg

私の乗る1200には、ワイパーモーターが年式より古いものが使われていたそうです。
要は、過去の生産の余剰品的な「新古品」を付けちゃってたって事ですかね。
言ってみたら廉価版ですから。



で、今回の修理では、高年式のモーター(予算の都合で中古品)に換えてもらいました。
補修部品もあるようなので、とりあえず今後のトラブルにも安心して対応出来ます。

そろそろ部品の調達が困難になってきたのか、付いてたのと同じ部品は手に入りませんでした。
仮に欠品が解消されてても、新品だと本当に高いので買えませんでしたけど。
機能部品に関しては、年式やオリジナルに全くコダワリは無いので、信頼出来るものの方が○。

実はLHD(左ハンドル)用なので、ストッパーが殺してあるそうです。
なので、止める時には、いいところで自分でスイッチを切る必要があります。

…そういうの、大好き。

Type1さんも「スピード出す時は、ワイパー立てたりして」なんて冗談で言ってましたが。
気分は昭和のツーリングカー・レース。
まだ雨降ってないから、ワイパー動かしてませんけど。

え?修理から上がったらチェックくらいしろって?
ごもっともです。

SN3T1173.jpg

ブレードから何からアッシー交換なので、これでしばらく大丈夫でしょう。
今まではゴムも死んでて、ワイパー動かすたびに視界が悪くなってましたけど、もう安全。




テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

約一年ぶりに…

ホイール磨きまして。

SN3T0923.jpg

いやぁ、反省。
やはり約一年の放置は、サビの進行を促進させてしまいました。
写真で見るとパっと見はきれいですが、実はサビが凄いです。
とりあえず、コツコツと少しずつ、マメにコンパウンドで削るしかないかな。
けっこう深いサビが多くて、後悔しきりでした。
でもま、とりあえずはきれいになった、と。
私のビートル、ツヤのある部分は、ホイールとドアハンドルくらいですからね。

SN3T0922.jpg

母とお墓参りの帰り道、そのまま秋川街道沿いの山田パンさんに行きました。
店内は焼きたてパンの素晴らしい香りで充満。
コッペパンと食パンを買って帰りました。







ステッカーチューン。

今日は雪でしたね。
始動直後はエンストしっぱなし、窓は曇りっぱなしで怖かったです。
そろそろワイパーモーターが限界かも…。
そして、ウィンカーも非常に戻りが悪いので、半手動になってます。
どちらも部品が高そうなので、ガマンですね。

という事でお金が無いので、出来るチューンと言えばステッカーチューンくらいです。
先日、とある経路で入手した、イケてる(と思ってる)ステッカーを貼りました。

SN3T0601.jpg

交通安全のステッカーとは思えぬ、ワイルドでクールなステッカーです。
蛍光オレンジに近い朱色の唐獅子が、金縁であしらわれてます。
RPGのラスボスみたいな感じでしょ?
一目ぼれでした。

SN3T0639.jpg

けっこう大きめなので、貼る場所をちょっと選ぶかも分かりません。
峯ノ薬師の住職さんがデザインした、というウワサも…。
すごいセンスだ。
かっこ良すぎ。
これを貼ってる赤いビートルを見かけたら、私かも知れません。

っという事で、かなりお気に入りのステッカー。
もう一枚あるので、ベースに貼っちゃおうかな。←やりすぎ?
それでは最後に、皆様ご唱和下さい。



祈る心に事故は無し
みんなの願い
交通安全




安全運転で行きましょう。



峯の薬師
〒252-0151
 神奈川県相模原市緑区三井1497

042-784-1133 ‎




テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
