スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓のグルグル、変えました。

車検の日に、純正のグルグルハンドル(呼び方分かりません)を交換しました。
数ヶ月前から、頭の部分がモゲてしまったので、不便で仕方ありませんでしたので。

窓のハンドル

メッキでカッコいいですね。
純正の同じものでも良かったのですが、ちょっと色気を出してみました。
しかし、そろそろ窓の上げ下げが重くなってきましたので、要グリスアップなのです。
それも原因で、ハンドルの頭がモゲたのかも知れませんし。
ドア内部の防水ビニール用に、ブチルゴムか、シリコンシーラントが必要なので、用意しないといけません。

ついでにFLAT4さんの、乾式エアクリーナーも買っておいてあります。
そのうちに交換しようと思うのですが、見るとブローバイの穴しかありません。
キャブに行く、ホットエア用の穴を塞ぐ必要がありますね。
真冬の走行が温まるまで不安ですが、日本の冬くらいなら大丈夫…なのかな?



久しぶりに、目に入る部分の改造をした気がします。
ちょっとだけ気分が変わりますね。

窓は重いですけど…。



スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

ちょいと洗濯。

運転席の足元を見ると、ゴムマットが汚れていました。

天気も良いので、ゴシゴシと洗濯。

ゴムマット。


まぁ「天気が良い」と言っても、35度を超えて来るとちょっと…ね。
このマットも、10分ほどで乾きました。
持てないほどに熱くなってました。
このゴムのマット、旧い車のアイテムって感じで好きです。



10年くらい前は、30度を超えただけでも「暑い!」と大騒ぎだった気がしますが。
異常ですよね、この気温は。
気温38度なんて数字が毎日のように報告されています。
もし38度の熱が出たら、病院行きますよね…。

そう考えると、人が倒れるのも納得できます。
皆さんも熱中症にはお気をつけ下さいね。




しかし肝心の泥汚れは、洗剤を使わないときれいに落ちませんでした。
乾いたら、まだ溝の奥にうっすらと泥汚れが残っているのが見えましたので。
少し気温が下がった晴れの日が来たら、やり直しですね。


テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

磁石付きフック。

あまり使いませんが、サングラスを車内に置いてます。
何かのもらい物だったと思います。
でも、置き場所に困っていました。

しかし、近所の100円ショップで良い物を発見!

made in japan


裏には強力な磁石が付いています。
本当に強烈な磁石が。
こう見えて「Made in Japan」らしいです。
何か嬉しいですね、国産という響き。

ビートルは基本的に鉄板むき出しな車内なので、これを使おうと思いました。

サングラス掛け。


とりあえず、運転の邪魔にならない場所に一つ。
いつでも好きな場所に移動出来るのが嬉しいですね。

便利そうなので、助手席側にも一つ、くっ付けておきました。
コンビニ袋などを掛けるのに重宝しそうです。

300gまで使えるらしいですが、もっと大丈夫だと思うほど磁石が強いです。
取るのには、けっこうな力が必要なくらいです。
磁石面には、ビニールテープか何か、クッションを挟むと良いかも知れません。
それぐらいの方が傷の心配もありませんし、磁石も使いやすい感じになると思います。



巻き取り式でないシートベルトのフックにも使えるかと思ったのですが、
ドア付近にはあまり都合の良い平面が無いので、諦めました。

それにしても、200円と消費税でなかなかの便利さだと思います。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ぬいぐるみ。

一つ、ヘビのぬいぐるみは、お守りのように歴代の車に置いてました。
でも、目立つ場所ではなく、グローブボックスの中でしたけど。
いまでもヘビは、ボックスの中で仕事をしてくれてます。

どうも、ヘビです。


先日、香港に住む姉が、虎のぬいぐるみをたくさん持ってきました。
干支にちなんだものだそうですが、大小さまざまな虎。
親戚や各方面に配りましたけど、一つ小さいのが余りました。

寅年ですしね。


こんな車のこんな場所ですが、「職」が見つかって良かったかな。

今までの車は「ぬいぐるみ」なんて雰囲気じゃなかったですから。
私本人としても、車内にぬいぐるみなんて考えられませんでしたけど…。

でも「この車なら…いっかぁ」なんて気持ちになりますね。
ちょうど、色も車とお揃いですし。



虎君、頑張ってくれたまえよ。


テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

便利グッズ。

作業…ではないのですけど。

普通の車は、ドアを開けると、車内のランプが点きます。
しかし私の車は久しく、その機能が機能しているのを見ていません。
ビートルもしかり。

夜は、助手席に座る人が、シートベルトを探すのに大変そうでした。
一応、助手席側にいい加減な据付ランプがあるのですが、
これまた使いづらい。このお話は後日。



そこで、昔に買ったマグライトを引っ張り出してきました。
磁石でくっ付くホルダー付き。
鉄板むき出しのビートルにはうってつけです。

しかし、あまりに長期間放置のため、乾電池が…。
中で膨れ上がっているのか何なのか、全く取れません。
面倒くさいので、そのうち引っ張り出すことにして、ネットで代替品の物色。
早速ありました。

LEDライト!


頭に巻きつけるバンドは着脱可能。
バンドを外したら、クリップで装着できます。

あっかるい!


割と周辺光もあるので、予想よりかなり明るくて、便利です。
LEDにこだわったのは、電池のモチが良いから。
しかもこれはボタン電池駆動なので、ひたすら小さいです。
写真のように、サンバイザーにクリップして使おうと思います。
首も振るので、クリップ部に磁石を両面テープで貼り付ければ、
もっと使い勝手が良くなりそうです。



正直、車用以外にも、もうひとつ欲しくなりました。
ポッケの中に常備しておいても、便利でしょうね。

片手でワンタッチで点灯出来れば良いのですが、
構造上、どうしても両手を使わないと難しいのが惜しいです。
でも、二千円でこれだけ明るくて小さいライトが手に入るなら、充分ですかね。



GENTOS(ジェントス) LEDヘルプライト HC-12SLGENTOS(ジェントス) LEDヘルプライト HC-12SL
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。