スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換。

久しぶりにオイル交換をしました。

当ブログを確認すると、なんと1年2ヶ月ぶり。

http://aircooledidiot.blog93.fc2.com/blog-entry-175.html

久しくやってないな、とは思っていたのですが…。
旧車オーナー失格です。

SN3T0391.jpg

ですが、持論もあります。
もちろん、オイル交換は、早めに越したことはありません。
マニュアル通りの交換時期で、定期的にやるのが良いのでしょう。

しかし、私は年間3,000kmも乗りません。
そして、現代とビートル製造当時のオイル性能は、雲泥の差があります。
ですので、距離を乗る方は別として、私のような乗り方では、別段問題ないと思います。
逆に神経質になりすぎるのも、あまり良くないかと。
あまり頻繁にオイル交換して、ドレンボルト締め忘れたりのリスクも大きくなりますし。
そもそも私のビートルは、チューニングカーではありませんし。

目、耳、鼻はもちろん、人間側の全ての感覚を研ぎ澄ませて運転する。
こちらの方が大事だと思ってます。
車と対話しながらの運転、と言いますか。
何かがおかしいな、と思った時は、たいてい何かがおかしいものです。
そういう「言葉では表現できない感覚」を駆使して付き合うのが正解かと。



偉そうに言っていないで、メンテナンスはしないとダメですね。
反省です。

お詫びと言ってはなんですが、少しエンジンルームもきれいにしました。

SN3T0392.jpg

漏れた油に積もったホコリで、なかなかに汚れていました。
ひとまず、8割ほどきれいになったところで、時間切れ終了。
ついでにキャブの可動部、ペダルの根元などにグリスアップしました。
新しいオイルは、やはりエンジンが静かになりますね。
簡単な構造だけに、そうした結果がすぐに実感できます。

暖かくなって、作業がラクになりました。
今後は、ビートルもちゃんと見てやろうと思います。
皆様も春の行楽シーズン、お出かけになる方も多いでしょう。
しっかりとしたメンテで、安全運転でいきましょうね。




スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ベルト交換。

ベルト交換をしました。
正確には、してもらいました。

SN3T0185.jpg

以前、オルタネーター交換作業を、自分で行いました。

http://aircooledidiot.blog93.fc2.com/blog-entry-115.html

が、取り付け時のミスが、「プーリーも交換」な事態を引き起こしまして…。
プロに診てもらって良かったです。
危うく、色々がオシャカになるところでした。
ありがとうございました。



今回の作業をしていただいた、Typeoneさん。

http://typeone.co.jp/


使用した部品。
FLAT4 H/D ジェネ/オルタネータープーリー 12V T-1 、T-2 、K.G.
品番: EG-242A


https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=6756


っというわけで、ベルト&プーリー交換でした。

しかし最近、エンジンルームが汚い。
これはいけませんね。
また、近日中にオイル交換をしないといけません。
暖かくなったら、本腰入れて気にかけてあげないと。
いつ、ヘソを曲げられるか分かりませんからね。

でも、ひとまずこれで、しばらくは安心です。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

初のバッテリー交換。

今冬のJR東日本のコピー、「ぜんぶ雪のせいだ」。
しかしあまりに降りすぎて、この文言を公式サイトから削除したらしいです。
シャレになっていないと言うか…。

それにしても、結果的にこれほど秀逸なコピーもなかったかと思われます。
お陰で八高線・青梅線ともに動かず、会社を休まされました。
ぜんぶ雪のせい…なのでしょう。
困ります。



本題です。
前回の記事を締めた、

もうちょっと路面の様子を見てからにしようと思います。
なんてやってたら、バッテリーがまた上がったりして…。

という一文。
見事に、「なんてやってたら、バッテリーがまた上が」りました。
しかし、これは上がったというか、もう寿命です。

なので、amazonにて購入。

SN3T0173.jpg

Panasonic Blue Battery[caos]
↓HP
http://panasonic.jp/car/battery/caos/

SN3T0174.jpg

「日本国産」の、外国車用バッテリーです。
1974年製の12Vの私の車両は、この「52-21H」という品番でOK。
「2年または4万kmの保障」付き。
私が買った値段ですが、¥14,800-(関東は配送料無料)。

通販で買うのは、ちょっと不安でしたけどね。
でも、同じような境遇で、不安な方の参考になれば、と思います。
案外、空冷のバッテリーサイズ等の適合は、情報が少ないので。
情報が少ないというか、選択肢が無いのでしょうが。
6Vか12Vか?くらいで。
(一応、事前の現物の採寸・確認を、各自でお願いします)


PANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-52-21H/WDPANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-52-21H/WD
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る



晴れてるうちに、交換をしました。
交換は、搭載位置が座席下でやりづらいのを除けば、国産と同じです。
「このブログを見ながら作業したら壊れた」的なクレームはお断りします。
作業は、各々の責任の下で行って下さい。
不安な方は、持ち込みでもお金払えばやってくれるので、お店で頼んで下さい。
一応、書いておきます。



バッテリー交換手順の基本は、

マイナスから始まって、マイナスで終わる。

です。
作業中は、端子部分が、ボデー等の金属に当たらないように注意です。
怖い人は、外した端子を、タオルやウェスでしっかり巻いておくと良いでしょう。
そうしておくと、取り付け作業に没頭して、うっかり金属部分が触れても大丈夫ですので。

SN3T0169.jpg
これが、最初についていた物。
バッテリーの上にある、座席の中身の素材が藁(麻?)なので、ゴミが凄い…。

SN3T0171.jpg
取り外してみると、樹脂のシートが敷いてありました。
ここの空間、車によっては、錆びてボロボロになるという話を聞いた事があります。
しかし、私のビートルは概ねきれいで安心しました。
その代わり、後部座席のフットスペースは、けっこう錆びてます…。

SN3T0168.jpg
新品の方が若干小さいですが、高さが少しあります。
でも、スペースに余裕があるので、短絡等の問題は全くありませんでした。

SN3T0172.jpg
付きました。
問題ありませんね。
ただ、バッテリーを押さえる金具が最初から無かったので、少し動きます。
要らないタオルでも巻いて、防寒対策をするのも良いですかね。



新品は、キーをONにした時の、インジケーターの元気さが違います。
もちろん、エンジンは一発で掛かります。
アイドリングの音が、元気になった…気がします。

しかし、まだ路面状況が積雪が残っているため、試走はしていません。
しっかりした充電の為に、少し走っておきたい気持ちはありますが…。
ノーマルタイヤなので、完全に行けるようになるまで、少し待ちましょう。
夜の灯火類のインプレッションも、近日中にやりたいです。



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

オイル交換。

オイル交換をしました。

SN3T2467.jpg

いつもお世話になっている、兄の工場で。
久し振りにツナギを着ての作業。
リアの車高はそのままなので、寝そべるだけでドレンボルトを緩められます。
ラクチンラクチン。
ちなみに左の地面に見えるシミは、うちのではありません。

SN3T2468.jpg

それにしても、相変わらず変なサイズのボルトです。
そして掟破りのパッキン再使用。
どうせ新品にしたって漏れますから。
いつも漏れてますから。

適当に2.5リットルのオイルをぶち込んで終了。
前回が6月27日だったので、半年以上ぶり。
まぁ、大丈夫ですよ。


オイル交換と部品交換。

久しぶりに作業カテゴリーでの更新。

以前やったのはいつだろう?
このブログで確認するのも怖いくらいに忘れていたオイル交換。
本日、いよいよ実施しました。
いや~、気持ちよかった。

工場長さんやbee-worksさんもいたりだったので、ついでにコレもつけました。


SN3T1432.jpg

FLAT4さんで売ってる、乾式のエアクリーナー。
ブローバイは繋げましたが、ホットエアのダクトの処理に困りましたけど。
穴をどうふさぐか?という問題に、缶コーヒーの缶で…という意見も。
しかしそれじゃ暴○族みたいじゃないですか。

色々の加工も面倒だったので、そのままダクトを生かしました。
ブローバイのパイプで、ベルトと干渉しないように押さえたりして。

夏なので、ホットエアは要らないんですけどね。
皆さんはこのダクトと穴の処理、どうしてらっしゃるのでしょ?
ちょっと気になる。



しかし今までの湿式は、吹き返しや溜まったオイルなどで、汚れの原因でした。
乾式に変えたことで、今後は少しエンジンルームの掃除がラクになるかな?
何より見た目がスッキリしたのが良いですね。
フィルターの汚れもすぐに見えるし。

sony.re.2010_05_08 004

ちなみに↑が、以前ついていた純正のエアクリーナー。
ちゃんとブローバイ二本、ホットエア用ダクトの挿入口があります。



それにしてもオイル交換したら、静かになりました。
嬉しい。

しかし帰って見てみたら、早速ドレンボルトから一滴、オイルが滴ってました。
大丈夫かな?
トルクは掛けたはずだけどな。

自分で作業すると、不安で仕方ないですねぇ。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。