

JAF、三度目の出動要請。

豪雪でした。
生まれてこのかた八王子市民、38年目にして最大規模だったと思います。

SN3T0131.jpg


SN3T01321.jpg

この写真は、まだ序の口の方でした。
最終的には、立てたワイパーも全部埋まったので。

なので、晴れた翌朝は、雪かきに精を出しました。
道路上に、雪をぼんぼん投げ捨てての作業。
しかし日曜の朝、この雪では、さすがに車が走っていません。
なので、私のビートルの出番!と張り切って乗り込み、キーをON。





うっすらと確認できるだけの、発電機のインジケーター灯。
オイルのランプに関しては、凝視しないと発光しているかも不明なほど。
不安に駆られながらも、キーを回しましたが…

やはりダメでした。

乗り始めて四年とちょっと。
納車時点での中古バッテリー。
待機電力を全く消費しない、ビートルならではの長寿でしょうか。

などと悠長なことを考えている場合ではありません。
ひとまず、暖かくなったら回復する期待を込め、お昼に再挑戦。
しかし、なんら変わらず。



仕方なく、ビートル三度目のJAF出動を要請しました。
この雪なので、到着に時間が掛かるかと思いきや、30分で来てくれまして。

13時頃に到着の隊員さん曰く「もう落ち着きました」との事。
スタックがダントツの出動要請だったらしいです。
出かけなければいけない人は、大変でしたね。
こちらは特に用事があるわけでもないので、待つのも気楽なものでしたが。

新人さんっぽい若者が作業してくれました。
その間、先輩隊員と談笑。
すると、新人君が「車名、変えていいんですかね?」と先輩に相談。
何事かと聞くと、受付では「ニュービートル」という事になっていたらしいです。
なるほど、確かに常識的に考えれば、そうなりますよね。
とにかく、非常に気さくで丁寧な対応をしてくれる人で、楽しかったです。

お陰で、バッチリエンジンが掛かるようになりました。
電圧さえあれば、一撃で目覚めるビートルに、隊員さんも驚いてました。
しかし、さすがに少し、モーターの回る音は弱々しくなりましたが。
そろそろ替え時ですかね。
出費が…。

SN3T0148.jpg

排気管の後ろの雪を、予めどかしておきました。
ど~うですか、このスス。
今の触媒付きの環境に優しい車とは、格の違いを見せ付けてくれます。

SN3T0150.jpg

とにかく、助かりました。
ありがとうございました。
バッテリーの交換を、前向きに検討したいと思います。

ちょっと走りたいところですが、ノーマルタイヤのビートル。
もうちょっと路面の様子を見てからにしようと思います。
なんてやってたら、バッテリーがまた上がったりして…。




フロントブレーキパッド交換。

本日は、ブレーキパッド交換をお願いしました。

http://www.bee-works.net/

SN3T3225.jpg

上が新品、下が交換したもの。
だいぶ減ってるのがお分かりいただけると思います。
「だいぶ」どころじゃありませんね。
パッド部分は数ミリほどしか無く、もうほぼ台座だけな感じでした。

写真は助手席側ですが、なぜか運転席側はここまで減ってなかったです。
常に運転手の重さが掛かってる側なのになぁ。

私のビートルは、最初からディスクブレーキに換装済み。
そして、スピンドルで車高も落としてありました。
車高はノーマルが良かったのですが、そうするとブレーキもドラムに変更になる、と。
ブレーキはドラムよりディスクの方が良いと思っているので、そのままにしました。
どうせ、後で車高は下げちゃうとも思ったので。

届いた新品パッド、若干台座の形状が違いましたが、問題ありませんでした。
雨上がりで涼しかったので、ぐる~っと試走。
新滝山街道から、サマーランドの脇を抜け、秋川街道で。
ブレーキのジャダーも車検時に直していただいてたので、快適。

これでだいぶ、大事な部分は手が入ったかな?と。
幸いなことに、エンジンとミッションは好調ですので。



そしてついでに、内窓の油膜を取りました。

SN3T3227.jpg

画面左上あたりに、水滴のようなものが見えますでしょうか?
実はこれ、油膜というか、油滴というか…。
なぜか分かりませんが、ビートルは内窓が油膜で汚れます。

常にガソリンやエンジン&ミッションオイルの臭いが充満する車内。
室内にこもった揮発した油分が、内窓に張り付いてしまうのでしょうか?
国産車ではあり得ない現象ですね、これは。

冬季は寒くてガチガチになってしまい、なかなか取れません。
なので、今日は日中に暑くなったので、ここぞとばかりに取りました。
ブレクリを染ませたウェスで、ゴシゴシと。

なんとなくキレイになり、ちょっとスッキリしました。



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

グリスアップ。

もう明日から9月ですねぇ。

去る8月23日、Type1さんで、グリスアップしてもらいました。
考えてみたら、まともにやった事、なかったかも…。
最近、何となく足回りか音がするような気がしたので。

「あれ?まだ入るね~!」と言われつつの作業でした。
もっとマメに見てやらないといけませんね、反省。

しかし実際は、ステアリングのギアっぽいです。
まぁそちらは予算的にすぐに…とは行かないので、仕方ないでしょう。
とりあえず、グリスアップで乗り味はしっとりした感じがしました。
気のせいかも知れませんけど…。


SN3T1662.jpg



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

車検が無事に終わりました。

無事に車検が通りました。

キャブのツキの悪さを改善してもらい、気になるブレーキも点検してもらいました。
ブレーキに関しては、購入したbobさんが、納車整備をキッチリやってくれていたようで問題ナシ。

http://www.v-w.co.jp/


良質な在庫車両に、専門店の安心の納車整備、助けられてます。
以上、宣伝でした。

DSC_0492.jpg


話をもどして…

ただ、「ブレーキはもっとガツンと踏んだ方がいい」とアドバイスを受けました。
私はスピードを出さないのと、もともとかなり緩~く踏むくせがあるのですが、それがダメとのこと。
ダメというか、あまりユルユルとやっていると、いつまでも当たりが出ないから、という話です。
なるほど、気をつけましょう。
後ろに車がいない時には、キュっと。
気になっていたワイパーに関しては、特に問題が無いというお話。

検査時、意外な指摘を受けたのは、リアバンパーとフェンダーのクリアランス
バンパーがちょっと詰まってしまっているのか、その隙間がギリギリだったみたいです。
最終的には、メカニカルな問題は全く無く、スルっと合格してくれて、安心しました。

点検料込みで、7万円でお釣りが来ました。
助かります!

http://www.bee-works.net/


bee-worksさんの、安心の点検付き車検。
違法改造していなければ、どんな車もお任せできます。
bee-worksさんはビートルオーナーでもあるので、ビートル乗りの型はぜひ。
多摩地区がメインですけども。




さて、次の車検の時にも、乗っているのでしょうか?




テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

そろそろ車検です。

8月の後半に、いよいよ車検が切れます。

思えば二年前に、車検付きで買ったこのビートル。
月日が流れるのは速いものです。
購入時に備忘録的に始めたこのブログも、8月20日で丸二年になるのですね。

こうして続けていられるのも、アクセスやコメントを下さる皆様のお陰です。
いつもありがとうございます。



と、いう事で、以前から車検はお任せのbee-worksさんに連絡。

http://www.bee-works.net/

今までも実家のキューブや、乗っていた初代アルトワークスでお世話になっています。
車種関係なく、気持ちよく面倒を見てくれるので、非常に助かります。

今回もビートルでお世話になるので、予定を聞いているところです。
出来れば今月中に…と思っていますので、見積もり等も含めて問い合わせ中です。

基本的に格安車検なのが嬉しいです。
最近ではガススタなどでも車検が安いのですが、やはり整備士の車検は安心感が違います。
ちょっと変わった車に乗っている方、車検を安心で安く済ませたい方には、オススメの整備屋さんです。
もちろん、通常整備もバッチリですので、お近くの方は、困った時は是非。



私も昔、二回ほどユーザーで通した事がありますが、けっこう疲れました。
あまりああいう緊張は楽しめない性格なので…。

まぁ、当時に持ち込んだ車両も、

・アイドリングが安定しないツヤ消し黒のサニトラ(角目ロング)。
・ライン直前まで垂れるオイルを拭き取りまくった、拾って来たセルボ(横丁小町)。

と、まともな車で通した事が無いのがまた、疲れる原因だったんですけどね。


今回は予算が許せば、ブレーキ整備と、ワイパーの動きが渋いのを診てもらおうかと思っています。
ちょっと頑張って、バッテリーも換えた方が良さそうな雰囲気ですので、そちらも考えつつ。

色々と出費が重なりますが、こればかりは仕方ないですね。
壊れないから余計な修理代が出ないだけ、助かってると思うようにします。


テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
