

お陰様で。

bee-worksさんにより、無事に通検いたしました。
頼りになります。
また近いうちに、別件でビートルの作業があるって言ってましたね。
ちょっとした駆け込み寺状態です。

SN3T3172.jpg

本日は通すだけ通してもらったのですが、特に車検的NGな箇所はありませんでした。
ヘッドライトのハイビームだけ切れてたので、バルブを交換。
今回は、開けるついでに、リアのブレーキの調整などもしてもらった様子。

今後の為、フロントブレーキのパッド交換もお願いしておきました。
ウルトラCを駆使して工面した予算が、少し余りましたので。
っというより、「価格が良心的だからお釣りが出た」が正解でしょうか。

他、ヘッドライトのアッシー交換を勧められました。
だいぶライト内の錆が出てしまっていたので「やっといた方がいいよ」と。
適当に小糸製作所かスタンレー辺りのランプを入れましょうか。
明るいヤツを。




車種は何でもやってくれる(?)、心強い車検屋さんのHP。

http://www.bee-works.net/


ほぼノーメンテでも、二回目の車検に通っちゃう良質車を販売するBobさん。

http://www.v-w.co.jp/




とりあえず、まだコイツに乗るようです。
考えてみたら、丸々四年も乗った車って、初めてかも。




テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

突然ではありますが…

本日をもちまして、私のビートルですが…





車検が切れました。



色々の工面をしないといけないので、継続審査は少々お待ちを。
え?ええ、まだ乗りますよ、仕方ないので。

2009年に納車されたビートル、二回目の車検ですね。
昔の記事を読むと、色々な不安が垣間見れて面白かったです。
今回は、足回りの点検などもしないとマズい時期。
機関は相変わらず絶好調ですが、細かいところが少しずつ。
またbee-worksさんに相談決定。
その前に、先立つものを用意しないといけません。

http://www.bee-works.net/




本日は、母を乗せて高尾方面へ行きました。
灼熱のビートルで、高齢の母には申し訳ないのですけども。
すると町田街道で、対向からきれいなビートルが。
見れば、可愛らしい女性が乗っていました。
ボディーサイドが白の、赤いオシャレなビートル。
目が合っちゃってごめんなさい。
母も「あら、いいわね」と言ってました。

きれいなビートルとすれ違うと、やっぱり恥ずかしいです。
夏の日差しでピカピカ光るビートルと、夏の日差しを吸収する私のビートル。
う~ん。

先日、職場で知り合った運転手さんが、ロクナナ乗りだと判明。
いつも駐車場に停まる私の車が気になっていたそうです。
色々お話できて良かった。

「塗り直しちゃえばいい」と仰ってましたが…

なかなか予算が通りませんので。

SN3T2983.jpg

でも、車検切れる前にお墓参りに行けて良かったです。
雨の日の出勤の為にも、早めに通検させないと…。


皆さんも、真夏のビートル、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
車内のドライバーも極限状態の可能性があるので、歩行者は近寄らないように。




退院しました。

写真撮り忘れてますが…

5日に壊れ、6日に手配し、7日に作業が完了し、9日に引き取りしました。
bee-worksさん、本当にありがとうございます!

http://www.bee-works.net/

bee-worksさんのいる間に、色々のグリスアップなどを教えてもらいながら敢行。
いやぁ、頼りになります。
旧車、外車、なんでも問わず出来ちゃうので、皆さんもお困りの時は是非、bee-worksさんへ。

あまりに寒かったので、オイル交換は見送ってしまいました。
こういう少しずつのサボりがいけないのでしょうねぇ。



それにしても、クラッチが重くなりました。
調整すればいいんでしょうけど、ミートポイントも全く変わって…
まるで別物の車。
と言いたいのですが、実は最初に買った時の感覚そのものだったりして。
最近では毎日のように乗っているので、少しずつのズレに気付きにくいのでしょうね。
たまにはプロの目を通して診てもらうのも大事です。



今年もよろしくお願いします。

SN3T0606.jpg

ご無沙汰しております。
すっかり放置してしまいました。
年も明けてしまってました。

ビートルも私本人も、いたって快調です。
ビートルに関しては、この寒さでも一発始動の調子良さ。
バッテリーもこの調子なら、まだまだ大丈夫そうです。

先日は、母を乗せてあきる野あたりをウロウロしていました。
約80kmほどの道のりを、NHK第一を聞きながらドライブ。
真冬ですが日差しも暖かく、ヒーターも良く効いて、良い感じでした。

写真は、途中の栗原呉服店さん二階からの写真です。
とても素晴らしい古民家で、カフェもあります。
あきる野ドライブの際は、是非お立ち寄り下さい。
ご覧のように広い駐車場が、お店の裏にありますので。



まだもう少し、仮住まい生活であまり面倒を見てやれない期間が続きます。
それでもちゃんと大事な時に動いてくれるビートル。
健気なヤツです。

早くちゃんと面倒見てやれるようにしたいなぁ。
そんなわけで、今年も宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

二通目のお便りをいただきました。

前回は、気を使って名前等は消しましたけど…

SN3T0510.jpg

二通目ともなると、いい加減「やめてください」という気持ちになりますので。
株式会社アジアンオートリンク様、私の車はおたくには売りませんから!
もう来ないでね!



SN3T0502.jpg
さて、今日は久しぶりにビートル出動。
さすがに寒さでクランキングの勢いが弱い感じでしたけど、すぐに始動。
ありがたや~。
仮住まいの近所の紅葉がきれいだったので、一枚撮っておきました。


そうそう、お知らせがあります。
先日開始したカフェですが、ちゃんとした独立に向けて準備する為に、撤退しました。
まるさん、すいません。
数年後に、ちゃんと自分のお店が持てた時には、また告知します。
バイク乗り、車好きが集まれるお店にしたいなぁ。



っとまぁ、色々なことが重なって心労もけっこうなものですが、ドライブしたらスッキリ。
こうしてしっかり走っているので、買い取り業者の話は、マジでけっこうですので。



プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
