

初購入を考えてる方へ③

先日、いつもチェックしているワーゲン屋さんのブログで、
「ただ乗りたいというだけのお客さんが来てしまった」
とのお話が、立て続けにありました。

数時間掛けて、乗せて、お話して、最終的には
「買う気が最初から全く無い」人だったそうです。
ちょっとヒドイですね。



試乗、車を買うなら当たり前と考える方も多いでしょう。
特に、もう中古でしか存在しないビートルです。
それぞれに状態が違うので、見た目が良くても中身が…ということもあり得ます。

試乗がムリな場合は、業者さんを丸ごと信用するしかありません。
それがもし初めてのショップで、初めてのビートルであったとすると…
不安で仕方ないかも知れません。
ビートルじゃなくても中古車は、新車と違って必ずリスクがありますから。



試乗が悪いとは思いません。
ただ、新車ディーラーさんと違って中古ビートル屋さんのような専門店は、
個人経営で規模も小さい場合が多いですし、趣味性の高い商品を扱っています。

「一点もの」の工芸品を、じっくり選んで買うような感覚だと思います。
なので、商売に結びつかない「ただの人」を相手にする時間はありません。
じっくり選びたい「お客さん」にも迷惑です。

ですから、ショップさんによっては「試乗は購入前提」と注意書きがあっても、
それは仕方のないことですので、「感じ悪い」なんて思わないで下さい。
最近は、そんな事を書かなくてはならない、常識の無い人も多いみたいなのです。



でも、そういう人の気持ちも少し分かります。
周りに「ビートルに乗ってる人」なんて、ほとんどいないですよね。
興味があっても、乗れる機会というのはかなり稀かと。
それが「ハンドルを握れる」となると、余計ですね。
新車と違って「大試乗会」みたいなものはありませんから。



だから私は買いました。
どういうものか知りたかったので、買いました。
独身ですので、何も気にすることなく買いました。
試乗もせずに買いました。

ショップの方も言ってくれました。
「ダメだと思ったらすぐ返してね。お金全部返すから」と。
気持ちがいいです。



たぶん、試乗したって、買わない人は買わないでしょう。
「今の車を乗り換える頃にはね」という人も買わないでしょう。
「一度乗りたいとは思うんだよね」という人も買わないでしょう。
「まだ私には早いかな、と思って」という人も買わないでしょう。



私の経験から、「勢い」の無い人は買いません。
過去に色んな変な中古車に乗りましたが、結論はそこです。
ハタから憧れを語る人は、ず~っと語るだけの人です。
私を含めて、乗る人は黙って乗っちゃってます。
後先考える能力が低いのかも知れませんけど。


特に「変な車」と言うのは、ちょっと乗ったくらいでは意味がありません。
生活の中でいっしょに過ごしてどうか?という部分が大きいですから。



ガレージに停まってるのを眺める。
車窓の雰囲気を楽しむ。
みんなを乗せて楽しく走る。
停めてると、見知らぬ人が集まってる。
たまに変な音がしたりする。

私はまだ経験がありませんが、グズって動かなくなるかも知れません。
でも、それも含めてお金を出せる気持ちがないと。
高いジョークのネタだと思うくらいの気持ちで。



何事もそうですけど、一歩を踏み出すか踏み出さないか?
理屈や順序じゃないと思うんですよね。
国産と全く同じ感覚で乗れるかと言えば、一概には言えないかも知れません。
でも外国車だからって何が違うかと言えば、ウィンカーレバーの位置くらいです。
私のビートルはハンドルが右についてますし、ペダルも「右からABC」です。



ETCも付けられます。
エアコンも付けられます。
オーディオも付けられます。
ナビだって付けられます。
五人乗れます。



何が不足ですかね。
ハッキリ言って、「試乗」なんてビートルには意味がありません。
乗りたかったら、ネットで乗せてくれる友達を募集してみてください。
たぶん、すぐ見つかって、すぐ乗せてくれますよ。
同じ不安を抱えてた方も多いと思いますから。
(その時はガソリン代くらいは払いましょうね)


結論は、「一緒の生活」を想像出来ない人は、どの車に乗っても一緒です。
買ったとしても、絶対に似合いません。
だったら、わざわざビートルじゃなくても全然大丈夫です。
キツイことを言うようですけれども。



購入を考えてる人に参考に…今回はならかったでしょうか?
長くなってすいません。
ちょっと言いたくなりましたので…。



安心できる専門ショップの一つ、Bobコーポレーションさん↓
http://www.v-w.co.jp/



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
