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謎のレバー。

ビートルには、サイドブレーキレバーの両脇に、謎のレバーがあります。

サイドブレーキとヒーターレバー


この二本のレバーは、実はヒーターのレバーです。
サイドブレーキを挟んで、写真上側のレバーが後部座席側、下側が運転席側です。
(写真は、サイドブレーキレバーを真上から撮影したものです)

以前も紹介したように、空冷のワーゲンは、排気熱を利用したヒーターが付いてます。
常に冷却ファンを回してエンジンを冷却しているのですが、
そのファンの風力を利用して、車内に温風を引き込むのです。

そして運転席の足元と後部座席の足元には、吹き出し口が付いています。

運転席足元の吹き出し口


エンジン冷却の為に常に流れ続ける風、それを利用して車内に送り込まれている温風を、
簡単な「シャッター」を開閉することによって調節しているだけなのですね。

最初は「効くのかな?」と思っていたヒーターですが、思いのほか暖かいです。
バスだとキツイかも知れませんが、ビートルの室内だったら、これで充分と思います。

別に電源や熱源を用意することなく、あるものを利用して充分な効果。
シンプルで効率的というか、アイデアが素晴らしいと思いました。

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テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

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八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

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