

オイル交換をしました。

あ、今年もよろしくお願いします。

相変わらず調子よく乗っております黄バハ。
ちょっと最近はタペット?かな?
なんとなくメカノイズが目立つ気もしますけど。
そんなこんなで、納車以来初めてのオイル交換です。

車高が先代より上がっているので、作業はラクだと思ってました。
先代も、ジャッキアップなしで簡単に出来たので。
しかし、思ったよりリアバンパーの張り出しが大きいバハ。

今までは、下からちょっと手を伸ばせば、ドレンボルトに手が届いたんですが…
黄バハは、バンパーを掴んで、グイっと下まで回り込む必要がありました。

今回、ドレンボルトを磁石付のものに交換しました。
ブツはもう、以前から新しいものを用意して、車内に積んでありました。

DSC_0107.jpg

左が元々付いていたもの、右が磁石付の新しいものです。
ボルト真ん中の突起が磁石で、そこに鉄粉が集まる仕組み。
ミッションオイルのボルトなんかでは、常套手段です。

クロームメッキ マグネチックドレインプラグ22㎜(Flat4 HP)

実は黄バハにはアダプターが付いてて、フィルターキット付けられるんですけどね。
でも、それほどハードに乗るわけでもないので、いいかな?と思ってます。
お金に余裕が出来たら考えましょう。

かなりオイルは汚れていて、ちょっと後悔しましたが。
キッチリ抜いて、車体を揺らしてまた垂れるのを待って。
地味ですが、気の済むまで抜きました。

ボルトが磁石のお蔭で、なかなか穴に入れられず苦戦しました。
意図しないところで、「バシッ!」とオイルパンに付いてしまうので…。

そして、何より大幅に変わったオイル量。
先代は、2.5リットルで、ゲージのマックスを数ミリオーバー。
丁度いい感じでした。

今回はどれくらい入るのか分からないので、ひとまず2.5からスタート。
3リットル、3.5リットル、4リットル…
最終的には、4.5リットルくらい入りました。
お前はポルシェか!とツッコミたくなりました。

でも、油量が多い=交換頻度を下げられるので、私向きかも…?
今まで通りに年に一度のオイル交換で、もしかしたらいい感じかも知れません。
いや、よく無いですよね。
反省です。

交換後は、さすがに静かになりました。
気持ちが良いですね。
レスポンスが大幅にアップ。
さすがに放置し過ぎてましたか。

プラグに添付されていた、安っぽい樹脂パッキン。
これもひとまず悪さをせず、キッチリと密閉してくれてます。
トルク掛ける時、ちょっと怖かったですけどね。
次は金属のガスケットに交換します。




プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
