

質問箱。

某SNSで、空冷ワーゲンのコミュニティがあります。
毎日のように何かしらの話題が上り、いつも楽しく覗いています。
その中で、当然「質問コーナー」もあるわけです。

「○○が△△の原因は何でしょうか?」

このような質問が、しょっちゅう書き込まれています。
困っている質問者と、丁寧に教えてくれるコミュニティ参加者のやり取り。
こちらも見ていて参考になりますし、いい人が多いなぁ、と思います。

と同時に、

「聞いてばっかりでラクしようとするな」

とお怒りの人もいます。



確かに一理あります。
自分の手を動かさないとダメでしょうし、発言者は自らトライ&エラーを繰り返したのでしょう。
質問者も(忙しいのかも知れませんが)、聞くだけ聞いてロクにお礼もしない人が稀にいるのも事実。
ヒドイのは善意のアドバイスに「ダメだったじゃないか!」と逆恨みをする人もいますが…

そういった悪い意味での「手軽さ」に、嫌悪感を感じるのでしょう。
分からない人との文章だけでのやり取りは、実際に少しまどろっこしい時もありますし。



私などはご覧のようにヘタレ貧乏ですので、すぐに詳しい人に聞いてしまいます。
失敗して壊してしまったり、間違った部品を発注してしまうのが怖いんですね。
ですので、そういう場所で質問をする人の心理もよ~く分かります。
でもそういう人だって、なるべく「自分でやりたい」んですよ、やっぱり。
だから怖くてまずは聞いちゃうんですよ。

なので、そういう気持ちにいちいち目くじら立てるのもなぁ…と、個人的には思います。
お金だけ払ってショップに任せて、仕上がりに満足できずに文句言う人よりはマシかと。
最近ではブログやその他で、悪口があっという間に広まりますからね。
その真偽がどうかすら別として広がる「悪いイメージの浸透力」って、怖いです。



分からない事がある人に、分かる人が教えるくらい、良いんじゃないかな。
だからって、ショップのノウハウを無断で公開したりするのはダメですよ。
そして教えたくなければ、無視していれば良い話です。
教わろうとする側も「気軽」ですが、教える側も同じ「気軽」だと思えば。



私は、このブログが誰かの何かの役に立っていたら嬉しいです。
機械のことは分からないので、技術的な質問は微塵も受け付けられませんが。
あくまで素人が「起こった事」に対処するだけのブログなので、大して役には立ちませんけどね。

こんなブログで良ければ、いつでもお立ち寄り下さい。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
