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プラグコード交換。

チューニングというレベルではなく、現状復帰作業ですね。
本日は、まずプラグコードを交換しました。

BOSCH製のシリコンコードです。
やはり新しいのもあって、しなやかさが違いますね。
外したものは、そろそろ寿命だったのか、カピカピ一歩手前でした。
ちょっとヒビもありましたし…。

そして、換えた画像がコチラです。

地味に効果アリ。


正直、見た目は言われても「?」な感じです。
が、効果はそれなりに地味にありました。

ギアチェンジの際に、クラッチを繋いだ時の衝撃が少なくなり、スムースになりました。
また、トルクも太くなりました。
交差点を三速に入れたままでもなんとか曲がれる、と言った具合です。
実用レベルで効果があるのは嬉しいですね。



直列エンジンと違って、作業は少し面倒でした。
狭くて手が入りにくかったりしますし。

そんな中、手探りで右奥のプラグホールを探していた時に、手に当たるものが。



謎のネジ。




謎のネジが、エンジンルームに転がっていたようです。
気づかずにプラグコードとプラグの間に噛み込まなくて良かった。

…しかしなんでしょうね、このネジ。
まぁ、別段大事なものではないのでしょうけど。

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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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>呑山涼禅様
「確認するのが怖い場所も…」
数多のゴムパーツですかね、私の中では(笑)。
近日中に、オルタネーター交換記事を載せます〜。

こういう地味(?)なパーツ、おろそかにできないですよね。
時期的に、ウチのビートルもあちこち点検したい季節なんですが
確認するのが怖い場所も…(笑)
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Author:ゆたか
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八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

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