スポンサーサイト


オルタネーター交換作業 その②

新しいオルタを付けて、一通り元に戻した後は、配線の問題が残っています。
現状は3ピンの大きなカプラーが付いていますので、これをどうにかしないといけません。

これがウワサの部品。


上の画像が、バッテリーボックスの反対側についているレギュレター(?)です。
先ほども書いた通り、年式によってはこうした部品が別でついているらしいので、ご確認を。

コイツが混乱の原因。


私のビートルに実際に付いていたものです。
この型式のオルタネーターは、交換時は要注意かも知れませんね。
新しいものを購入される方は、事前にお店に問い合わせをした方が良いかも。

話を戻して…



赤、茶色、緑の三本のうち、赤に端子を作って新オルタのピンに差込み、エンジン始動してみました。
すると…

バッチリ掛かりました。
インジケーターも、キーON時に点灯、そして始動とともに消えたので、大丈夫でしょう。
もっと何か色々とあるのかと思って不安でしたが、拍子抜けでした。
…まぁ、その後も色々とあった(というか「ある」)のですが、それはまた次回に書きますね。



ついた~!



とりあえず、残りの二本の緑と茶色の線は、適当に切って、ビニールテープで縛りました。
熱収縮チューブの存在を忘れていたので、ビニテ(しかも緑色)で汚く処理してしまいましたが…。
これは後ほど、またきれいにやり直したいと思います。



帰宅は実際、かなり不安でしたが、何の問題もなく到着してくれました。
10月とは思えない暑さ、そして普段使わない変な筋肉をたくさん使って、クタクタ…。



最後に、的確な指導がありましたが、あくまで「素人が作業した」内容です。
特に配線の件などは、他の方のビートルはどうかは分かりませんので悪しからず。
「そんなこともあるんだ~」と参考にしていただく程度でお願いします。



詳しい作業内容は、イッパイイッパイで覚えてないので割愛させていただきました。
というよりも、長くならないよう、書くべきところ、書かなくて良いところの取捨選択が大変でした。
二回に渡ってお付き合いいただき、ありがとうございました。





Special Thanks!!

「bee-works」
http://bee-works.cool.ne.jp/



スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
