スポンサーサイト


フロントフードのロック機構。

ビートルのフロントフードには、少しだけ荷物が載せられるようになってます。
そして車のトランクのように、ロック機構がついています。

恥ずかしながら、私は最近、この機構が生きてる事を知りました。
納車前、ショップさんが「ここも直しておきますね」と言ってくれていたのですが、
納車後、自分で開閉してみても、どうもロックが掛からない。
「直すの忘れちゃってたのかな」なんて思っていたのですが…

最近になって、フードをガチャンと閉めた後に、
さらに「ギュッ」と押し込むと…きっちりとロックが掛かる事を発見。



しかも自分じゃなくて、知り合いが発見してくれましたんです。
友人のお子さんが、ビートルのフードを開け閉めして遊んでいた後に、
「ちゃんと閉めなきゃダメだよ」と、友人がフードをさらにグっと押し込んでいました。

キャッチ部分。


その子は、「どうしてここにタイヤが入ってるの?」「いつ使うの?」と大騒ぎでしたが。



で、そんなことをすっかり忘れた後日、ちょっとフードを開けようと思うと…



開かない。
おかしい。


あ、もしや!

と思い、解除レバーをグイっとやると、見事にロックが解除されました。

開閉レバー部分。


どうやら今までは、半ロックのような状態で、一年以上走っていたようです。
もちろん、開いてしまうような構造にはなってないので大丈夫でしたけど。

ショップさんを疑っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。
疑っててごめんなさい。
キッチリと今でも作動しております。

と言うよりも、本当にお店に伺う用事が全然無いくらい、調子よく動いております。



ちなみに二枚目の画像の、グローブボックス奥。
新聞紙が貼り付けてありますが、補修跡のようです。
確かにここの部品、紙で出来てるんですよね。
でも買うと高いですし、なによりこの直し方、素敵です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>呑山涼禅様
あ〜、いつのだろう(笑)。
日付のとこまであったかなぁ。

やっぱり、ロック機構はそういうものなのかも知れませんね。
適当にカチャンとやっただけでは働かないというか。
どちらにしても、あまりここにモノは置きませんけどね。

呑山さんのフロントフード、きっと歪んでますよ(笑)。

この新聞がいつの記事なのかが気になります(笑)

うちのフロントフードも ギュウ っと押し込まないとロックしません。
フロントフードが微妙に歪んでいるような気がするのは、ここだけのヒミツです♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
