スポンサーサイト


調子良く動いています。

更新が滞っているのは、調子が良いからです。
合氣道の稽古、バンドリハ、お使いなど、快調に動いています。
ありがたい限りです。
普通の新しい国産車に乗っていたら、当たり前なんですけどね。
ちょっと旧い車を乗る人間にとっては、そんなことすら感謝の対象です。



寒い時期の始動時は、色々な「音」がするのですが、温まると消えるようです。
冷たい気温のせいで、色々クリアランスが変わってきているのだろうか?
と、楽観的に考えるようにしております。

しかし「コンコンコン…」「ポクポクポク…」というリアからの不規則な音は消えません。
なんだろう?
足回り?
エンジンマウント?
けっこうな頻度で出るのですが、出る時の条件が未だに掴めず、です。
でも、とりあえず重大な感じはしなさそうなので、一年以上放置状態が続いています。




冬の始動時は、以前も書いたように、温まるまでは信号待ちなど、エンジンが止まる時があります。
なので、私は急いでエンジンを温めようと、始めは少し回転数を上げ気味に走ったりしていました。
しかし最近では、チョークが解除されないように、しばらくは

「丁寧に低回転で走る」


方が良いのかな?と感じ始めました。
乱暴にアクセルを操作すると、チョークが解除されてアイドルが下がる気がします。
チョークが自然に終わるまで丁寧な操作で運転をすると、エンジンが止まりにくい…かな?

実際のところはどうか分かりませんが、そちらの方が機械にもやさしいと思うので、これからこの方法で。



友人のお店の前で。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
