スポンサーサイト


ENGINE 7月号。

車雑誌「ENGINE」の7月号を購入しました。
どいてくれなかったので、猫の足も一緒に写っちゃってますが…

猫の足も一緒に。


巻頭特集が、

「賢い選択、フォルクスワーゲン。」

「付録のDVDが面白い」との情報を得たので、久しぶりに雑誌を買いました。
ワーゲンの本なんか、乗る前に勉強で一冊買った以来、買ったことありませんので。
本とかグッズとかどうでも良いのです、私にとって。

で、DVDの内容は、なかなか面白かったです。
ゴルフの資料映像も収録されてますが、ゴルフは興味の対象外なのでまだ見てません。


で、個人的に面白かった映像。
それは工場内の風景が、人海戦術のドイツから、おそらくメキシコでの近代化された映像まで見られた事。

昔の映像を見ると、自動車工場のある街は景気が良かったんだろうな、と思います。
何をするにも人、人、人。
モノづくりには、人の手が欠かせないのが本当なのでしょうね。

低価格だの何だのと、消費者は自分の首を締め続けていますけど、経済の原点を映像に見た気がします。
今のやり方で、景気なんて良くなるわけありません。
やはり国内で作って国内で消費して、じゃないと。



下らない話になってすいません。
それにしても、今でも作り続けて何が問題なのだろう?と思ってしまう空冷ビートル。
映像中の解説も、どれだけ合理的で、どれだけ経済的かを強調したものが多いです。
確かに、あれだけ単一のものをあれだけ大量に作れば、それは経済的ですよね。
マスプロダクションのお手本でした。

今見ると、可愛くてとても魅力的で素敵に映るビートルですが…
もし私が全盛期に、街中でビートルを毎日目にしていたら、好きになっていたかは分かりません。
そうした、色々な考え方も出来ると思います。

正直、記事中の新しいワーゲンの内容など、我々にはどうでもいい気がしますけどね。
逆に今のワーゲンに乗る人は、「ふ~ん」って流して見ちゃうだけの映像でしょう。
果たして現代のフォルクスワーゲンの選択は、「かしこい」のかどうか…?

空冷乗りだからこその視点で楽しむには、ちょうど良い付録付き雑誌だと思います。




ENGINE (エンジン) 2011年 07月号 [雑誌]ENGINE (エンジン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/26)
不明

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

機械モンを感じる心地よさ

ゆたか様、呑川涼禅様

コメントありがとうございます。

何というか・・バイク、クルマの所有のインターバルが長いので出来るだけ電子制御の少ない(又は無い)物を選んでいます。

以前、某電子制御を含む装置の保守と運転を生業としていましたが一定期間を過ぎると・・大変でした。

好きで載っている(足クルマとは別)クルマ・バイク・カメラは全て電子制御物は
避けています。これは正解と今でも思っています。手に負えない修理は費用が嵩みますが、(エコカーの)買い換えが果たして本当にエコなのか疑問です(税金を上げている)。

走り方は引っ張って走ることはしないですねぇ。遅いのでどんどん抜かれます(笑)。軽箱バンでも燃費優先(小遣いも少ないので)。軽箱バン最高18km/L走らせてた。前は競技車でベタ踏みでエライ燃費でした(汗)。やはり公道上ではゆっくりが性に合います。

ビートルはよいクルマです。ありがとうございます。

機械を操る。

私はこの表現かも知れません。
最近の自動車は字の如く「自動車」。
ビートル含め旧い車は、手動の部分が多いですから(笑)。
人間と一緒に走ってる感じがいいですね。
バイクはその要素がもっと大きいわけで。

お暇でしたら探してみて下さい~。

誰のため? 何が目的?
という範囲なら

俺のため 家族や友人を乗せる事は考えていない
ビートルの三角窓から風を感じるのが好きでドライブしてる

という単純な答えが自分の答えです。
賢いか否かは、分からないですねぇ(笑)
ifの可能性について、考えることもありますが、今は、自分で運転できるクルマが
VWのビートルであることを、素直に嬉しいと思ってます♪

思索を愉しむために、私もその雑誌、探してみましょう(^^)



それはそれとして

まる さんの、13kmとは羨ましい数値ですw(゚o゚)w
ウチのは11kmが限度のようです…。

13キロは凄い。

13キロは超えた事がないですねぇ。素晴らしい。その運転技術も含めて。

私としては記事は…でしたが、DVD代として1000円、って感じでも許せる充実ぶりです。

こんにちは。都心に出たとき偶々立ち読みしてました。DVDは立ち読みでは解らない。今度近くの本屋で探してみます。三代目のザ・ワーゲン主力かと思って読み流していました。

昨日、御殿場まで高速で往復+箱根に登り、燃費が13.1km程度でした。意外にいいんですね。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
