スポンサーサイト


助手席側後部フェンダー破損。

6月11日。
初秋に日本を離れると言う友人と「会おう」という話になり、実家に来てもらいました。
私は出先だったので、帰宅後に実家の駐車場に車を置き、友人の車で出かけることに。

小雨の降る夜、駐車場に停めるため、バックで進入しました。
すると、衝撃とともに

「ギシャ!」

と、疑いようの無い「金属がひしゃげる」音。



現在、実家は取り壊し、更地になっている敷地。
しかしテキトーに更地になっていたので、一部のU字溝と敷地境界に、物凄い段差がありました。
事前に「気をつけて」と言われていたのですが、すっかり忘れて、思いっきりその「一部」に…。

危うくスタックするかと思うほどの段差で、何とか脱出しました。
その場は友人の手前もあり、「大丈夫大丈夫~」と笑顔で友人の車に乗り込み、出かけました。
内心は「怖くて見れない…怖くて見れない」です。


翌日、晴れたのもあり、実家に赴き、ビートルを点検。
私はあれだけの角度で落ちたので、U字溝のフチに「フロアを打った」と思い込んでいました。
しかし、どう見てもフロアは無事。
「ビートル、固い!」と思い、それから何事もなく楽しく乗っていました。

その間約一ヶ月、姉が遊びに来ていたので、足としてけっこうな頻度で使っていたのですが…



この記事を書いている三日前くらいでしょうか。
実家に行って用事を済ませ、ふとビートルを見てみると、見慣れないものが。
ゴミでも付いているのかと思い、軽い気持ちで近寄って、ビックリしました。

左リアフェンダー。


「え…えぇ~!!!」

基本的にリアクションの薄い私ですが、さすがにこれは思わず声が出ました。



思い込みは恐ろしいもので、先述のとおり、打ったのは「フロア」と思い込んでいました。
点検の時も念のため、各部を見た「つもり」でした。
でも「フロア」という頭があったので、全く気づかなかったのですね。
リアのノーマル車高が幸いして、フロアは大丈夫だったみたいです。
その代わり、フェンダー一枚の一点で、車体を支えていたのでしょうか。

車のダメージはもちろんショックですが、まぁここはフェンダーなので、どうにでもなります。
そのうちに板金でもして直してもらいましょう。
もしくは色違いのフェンダーをつけて、ポンコツ感のアップを図るのも良いかと思いますが。



しかし、この事実に一ヶ月も気づかなかった自分が、まったくお恥ずかしく。
現在の仮住まいから実家へ行く頻度も減ったので、あまり見てやれてないんですね。
かわいそうな事をしてしまったと思いましたが…

そう言いつつも、日陰の無くなった実家敷地、ここ数日の猛暑で、磨きの作業などは出来るわけもなく。
くすんで錆の浮いたメッキホイールも、早く磨き直したいのですけどね。
気持ちばかりでどうも…。



でも嬉しいのは、調子はいいんです。
ブレーキが少し鳴き始めて、効きも甘くなっている感じはするので、車検の時に診てもらいますが。
昨夜も立川までのバンドリハで使いましたが、新品タイヤのお陰もあって、快適でした。

関係ないですけど、アミュー立川の前に停めた時、タイプⅢのバリアント(?)を見た気がします。
時代遅れの空冷エンジンな車でも、夏の夜なら快適なドライブが出来ますね。



とにかく、皆さんも突然の段差には充分にお気をつけ下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

>呑山様
いやはや、ビックリの後は笑ってしまいました。
もったいないので、直しましょう(そのうち)。

ハンドルは、新しい物を乾式エアクリと一緒に注文しました。
なんかメッキのカッコいいヤツを。
昨日発注して、今日の午前中に届いてまして。
お気遣いありがとうございます。
もう大丈夫です。

ブレーキも直すなら…
バッテリーも勢いで替えておこうか考え中です。

…あちゃ~…

ご愁傷様です。マジで。
白いフェンダーならウチにあるけどなぁ サビ浮いてるけど(笑)
お、そうそう、74年式のウインドウクランクハンドル ありますが
いりますか? 必要なら声をかけてくださいね♪

いや、しかし 明日は我が身 ですよね。
っていうか、先日の我が身?
ウチのもフロントがねぇ ナンバーが曲がって…
雨が降ってて、見づらかったうえに油断もあって ねぇ?
後悔先に立たず ですよ? ええ。

でも調子がいいのは何よりですよ(^^)
車検でブレーキの調整もしてもらえれば、安心なドライブが楽しめますね♪
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
