スポンサーサイト


奥多摩ドライブ。

久しぶりに、ビートルで奥多摩を走りました。
車検以来、まともに動かしていないのもあり、恐々エンジンを掛けましたが…

数秒のクランキングを数回繰り返すと、見事に始動。
最初こそ少し乱れますが、すぐに安定し始めて安心。
泣きたくなるほどの車内気温、熱くて持てないハンドル、熱くて肘を置けないドアのビートルで出発。



前回、奥多摩を走ったのが二年前の9月、納車された直後にクラッチOHをした後でした。

http://aircooledidiot.blog93.fc2.com/blog-date-200909-17.html

個人的にビートルは、ムリに奥多摩のような道を走っても、あまり面白くありません。
しかしせっかく時間を取って運転するなら…と、通いなれた道に足が向いてしまったわけです。
いつものように、今日も交通規則に従って、のんびりと、且つ邪魔にならないように走ってきました。

休憩。

途中で(運転手の)休憩中、フードを開けて少し冷やしてあげたいと思って、上げてました。
しかしこれは、見る人が見たら絶対に「ぷっ、故障してる」と思うでしょうね。
もしかしたら「大丈夫ですか?」なんて言われかねない…。
などと余計な心配をしてしまい、すぐ走り出しました。
実際、ここの付近には蜂がブンブンと飛んでいて、車内に入られても怖いと思ったのもありますが。

走り出してすぐ、最初のコーナーで、突然「バタン!」とリアから音が…。
実はフードを半開きにして走り始めてしまったのは内緒です。
上手く自動で閉まってくれました。

いつもどおりに、五日市方面から入って、まずは「都民の森」まで。
休憩しながら、Uターンするか、周遊を通って青梅に抜けるか悩み、周遊を走ることに。
ここでの休憩は、しっかりフードを開けて、冷却しました。
そして、しっかり閉めてから走り出しました。
この時の再始動で、アイドリングが始めなかなか安定しなくて困りましたが。

都民の森で冷却。


二年前に走った時より、タイヤも替わり足回りも直したので、非常に快適でした。
エンジンパワーの不足はどうにもなりませんが…。
なので、なるべく姿勢を崩さず速度を落とさず、勉強しながらの走行はまた、愉しいものです。

上りはRRの特性からか、非力ながらもトルクの厚いエンジンなのでラクなのですが、下りが怖いです。
前が軽いので、けっこうしっかりブレーキで過重を前に掛けて切り込むと、容易に曲がれる気がします。
ちょっと油断していると、すぐに車線内いっぱいに膨らんでしまいます。
以前に走った時よりも多少はビートルに慣れてるのもあり、色々考えられたのは収穫ですね。

平日だけあって、あまりマナーの悪い二輪車もおらず、気持ちよく走れました。
すぐにパスさせられる二輪と違い、四輪に煽られると困るのですが、幸いそういうのもいませんでした。
出発して約三時間で帰宅。
のんびり走ると、単車でも車でも、だいたいこれくらいの時間で帰って来られます。



周遊道路の頂上あたりは、外気温が27度の表示でした。
涼しいですよね。
三角窓から入る風が、最高でした。

早くSRも直してあげて、やはり奥多摩は単車で気持ちよく走りたいな、と思いました。
久しぶりに楽しいドライブ。
元気に走りぬいてくれて感謝です。






スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

自転車!

>アキ様
考えられない…ビートルだって疲れるのに(笑)。
私、奥多摩に行くと、目を三角にして走っていた時代のクセで、
どうも途中下車が苦手な体になってしまっています(笑)。
休憩以外は走り抜けちゃうんですよねぇ、どうしても。
温泉を目的地として設定して、今度入ってみようかなぁ。
五日市側からの手前には、瀬音の湯(?)もできてますね。

そのコースはワタシも良く走りました。
ビートルじゃなくて自転車でしたけど・・・
数馬の温泉、入りました?
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
