スポンサーサイト


ワイパー修理完了!

ワイパー修理、完了しました。

ちょっとアングルが違いますけど、ビフォー・アフター。
Beforeの右上に見える銀色の部品が、今回の交換部品。

昔、写真撮っておいて良かった。
また後日、同じアングルでの比較写真を載せましょうかね。

Before:
sony.re.2009_09_27 018


After:
SN3T1181.jpg

私の乗る1200には、ワイパーモーターが年式より古いものが使われていたそうです。
要は、過去の生産の余剰品的な「新古品」を付けちゃってたって事ですかね。
言ってみたら廉価版ですから。



で、今回の修理では、高年式のモーター(予算の都合で中古品)に換えてもらいました。
補修部品もあるようなので、とりあえず今後のトラブルにも安心して対応出来ます。

そろそろ部品の調達が困難になってきたのか、付いてたのと同じ部品は手に入りませんでした。
仮に欠品が解消されてても、新品だと本当に高いので買えませんでしたけど。
機能部品に関しては、年式やオリジナルに全くコダワリは無いので、信頼出来るものの方が○。

実はLHD(左ハンドル)用なので、ストッパーが殺してあるそうです。
なので、止める時には、いいところで自分でスイッチを切る必要があります。

…そういうの、大好き。

Type1さんも「スピード出す時は、ワイパー立てたりして」なんて冗談で言ってましたが。
気分は昭和のツーリングカー・レース。
まだ雨降ってないから、ワイパー動かしてませんけど。

え?修理から上がったらチェックくらいしろって?
ごもっともです。

SN3T1173.jpg

ブレードから何からアッシー交換なので、これでしばらく大丈夫でしょう。
今まではゴムも死んでて、ワイパー動かすたびに視界が悪くなってましたけど、もう安全。




スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

呑山さん

ありがとうございます。
素晴らしく水をよく拭いてくれそうな気配です。
しかし、まだ雨天未使用ですが(笑)。

スイッチ、別に慣れちゃえば問題ないですからね。
ウィンカーだって、ボスが合わなくてバイク並に手動で…
なんて車もよく乗ってましたし(笑)。
なんでも自動じゃなくても、別にいいかと思います。

退院、おめでとうございます♪
新しいブレードに替えると、雨が待ち遠しくなります(^^)

まあ、修理代のことは置いといて…
視界がクリアになるのは安全で良いことですよね♪

ウチのビートルも、スイッチを切るときには
「いいところ」を見計らって止めますが
この手間が、ちょっと嬉しいです。
自動的に「いいところ」で止まる機構も魅力的ではありますが…。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
