スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

SN3T2331.jpg

1月5日、甲州街道西八王子駅付近で、クラッチワイヤー切れました。
新年一発目の記事として、最高のネタを提供してくれたビートル。
大事じゃなくて良かったです、本当に。
前兆はあったのを無視した結果がコレです。

事故等に繋がらず、ラッキーでした。
今後は気をつけないといけませんね。

スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

予兆・・ありがとうございます。

うーん、私のとっくにクラッチシャフトの
油が切れたようなぎくしゃくした感じがあ
ります。買ったところで見てもらったんで
すが、シャフトのオイル切れだそうです。
はじめクラッチワイヤを私は疑ったんで
すが「違う」(シャフトのオイル切れ)と
言われた。感触からするとシャフトっぽい
感じですが怪しいっすね。

RHD用のペダルassyを見せてもらっていま
す。そしてトンネル左側に出ている端末の
アクセルワイヤを外して、軸に給油しよう
と思いましたが、現物の写真と照らし合わ
せみると、A.B.Cが同軸になっていて搭載
のままだと給油はまず不可能でした。ほぼ
トンネルの中で、あれを外して戻せるスキ
ルが無いので諦めです。ギギっと途中で軸
がスムーズに回らない感じがしています。

なにか・・仰る症状にぴったりですので
車間に注意して車検までひっぱります。
ありがとうございます。

今年も宜しくお願いします。

まるさん

兆候は、クラッチを踏むと、たまに「ザリッ」という、なにか可動部に砂でも噛んでいるかのような感覚でした。今考えると、少しずつワイヤーがほつれていたのかも知れません。しかしそれも数ヶ月前からでしたが…。

毎日のことなので気付きませんでしたが、新品に換えてみて、クラッチのミートポイントもかなり変わっていたようです。納車された時期の感覚が、確かこんなものだったかと思い出しました。

以上が直接の兆候かは分かりませんが、私の感じた感触はそんな感じでした。



切れたのは、信号待ちに備えてクラッチを踏んだ時だったかと思うので、車間もあってラッキーでしたね。ちょっとビックリしました。

今年も宜しくお願いします。

前兆・・・それはどんな状態でしょうか。

久しぶりに載ったんですが、クラッチの遊びが
結構大きく(踏みしろ)なった感じがします。

ひょっとして・・?と思っていたところです。

飛び出し追突防止の為、車間は1台分くらい取
るようにしています。

宜しくです。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
