スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAF、三度目の出動要請。

豪雪でした。
生まれてこのかた八王子市民、38年目にして最大規模だったと思います。

SN3T0131.jpg


SN3T01321.jpg

この写真は、まだ序の口の方でした。
最終的には、立てたワイパーも全部埋まったので。

なので、晴れた翌朝は、雪かきに精を出しました。
道路上に、雪をぼんぼん投げ捨てての作業。
しかし日曜の朝、この雪では、さすがに車が走っていません。
なので、私のビートルの出番!と張り切って乗り込み、キーをON。





うっすらと確認できるだけの、発電機のインジケーター灯。
オイルのランプに関しては、凝視しないと発光しているかも不明なほど。
不安に駆られながらも、キーを回しましたが…

やはりダメでした。

乗り始めて四年とちょっと。
納車時点での中古バッテリー。
待機電力を全く消費しない、ビートルならではの長寿でしょうか。

などと悠長なことを考えている場合ではありません。
ひとまず、暖かくなったら回復する期待を込め、お昼に再挑戦。
しかし、なんら変わらず。



仕方なく、ビートル三度目のJAF出動を要請しました。
この雪なので、到着に時間が掛かるかと思いきや、30分で来てくれまして。

13時頃に到着の隊員さん曰く「もう落ち着きました」との事。
スタックがダントツの出動要請だったらしいです。
出かけなければいけない人は、大変でしたね。
こちらは特に用事があるわけでもないので、待つのも気楽なものでしたが。

新人さんっぽい若者が作業してくれました。
その間、先輩隊員と談笑。
すると、新人君が「車名、変えていいんですかね?」と先輩に相談。
何事かと聞くと、受付では「ニュービートル」という事になっていたらしいです。
なるほど、確かに常識的に考えれば、そうなりますよね。
とにかく、非常に気さくで丁寧な対応をしてくれる人で、楽しかったです。

お陰で、バッチリエンジンが掛かるようになりました。
電圧さえあれば、一撃で目覚めるビートルに、隊員さんも驚いてました。
しかし、さすがに少し、モーターの回る音は弱々しくなりましたが。
そろそろ替え時ですかね。
出費が…。

SN3T0148.jpg

排気管の後ろの雪を、予めどかしておきました。
ど~うですか、このスス。
今の触媒付きの環境に優しい車とは、格の違いを見せ付けてくれます。

SN3T0150.jpg

とにかく、助かりました。
ありがとうございました。
バッテリーの交換を、前向きに検討したいと思います。

ちょっと走りたいところですが、ノーマルタイヤのビートル。
もうちょっと路面の様子を見てからにしようと思います。
なんてやってたら、バッテリーがまた上がったりして…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。