スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のバッテリー交換。

今冬のJR東日本のコピー、「ぜんぶ雪のせいだ」。
しかしあまりに降りすぎて、この文言を公式サイトから削除したらしいです。
シャレになっていないと言うか…。

それにしても、結果的にこれほど秀逸なコピーもなかったかと思われます。
お陰で八高線・青梅線ともに動かず、会社を休まされました。
ぜんぶ雪のせい…なのでしょう。
困ります。



本題です。
前回の記事を締めた、

もうちょっと路面の様子を見てからにしようと思います。
なんてやってたら、バッテリーがまた上がったりして…。

という一文。
見事に、「なんてやってたら、バッテリーがまた上が」りました。
しかし、これは上がったというか、もう寿命です。

なので、amazonにて購入。

SN3T0173.jpg

Panasonic Blue Battery[caos]
↓HP
http://panasonic.jp/car/battery/caos/

SN3T0174.jpg

「日本国産」の、外国車用バッテリーです。
1974年製の12Vの私の車両は、この「52-21H」という品番でOK。
「2年または4万kmの保障」付き。
私が買った値段ですが、¥14,800-(関東は配送料無料)。

通販で買うのは、ちょっと不安でしたけどね。
でも、同じような境遇で、不安な方の参考になれば、と思います。
案外、空冷のバッテリーサイズ等の適合は、情報が少ないので。
情報が少ないというか、選択肢が無いのでしょうが。
6Vか12Vか?くらいで。
(一応、事前の現物の採寸・確認を、各自でお願いします)


PANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-52-21H/WDPANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-52-21H/WD
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る



晴れてるうちに、交換をしました。
交換は、搭載位置が座席下でやりづらいのを除けば、国産と同じです。
「このブログを見ながら作業したら壊れた」的なクレームはお断りします。
作業は、各々の責任の下で行って下さい。
不安な方は、持ち込みでもお金払えばやってくれるので、お店で頼んで下さい。
一応、書いておきます。



バッテリー交換手順の基本は、

マイナスから始まって、マイナスで終わる。

です。
作業中は、端子部分が、ボデー等の金属に当たらないように注意です。
怖い人は、外した端子を、タオルやウェスでしっかり巻いておくと良いでしょう。
そうしておくと、取り付け作業に没頭して、うっかり金属部分が触れても大丈夫ですので。

SN3T0169.jpg
これが、最初についていた物。
バッテリーの上にある、座席の中身の素材が藁(麻?)なので、ゴミが凄い…。

SN3T0171.jpg
取り外してみると、樹脂のシートが敷いてありました。
ここの空間、車によっては、錆びてボロボロになるという話を聞いた事があります。
しかし、私のビートルは概ねきれいで安心しました。
その代わり、後部座席のフットスペースは、けっこう錆びてます…。

SN3T0168.jpg
新品の方が若干小さいですが、高さが少しあります。
でも、スペースに余裕があるので、短絡等の問題は全くありませんでした。

SN3T0172.jpg
付きました。
問題ありませんね。
ただ、バッテリーを押さえる金具が最初から無かったので、少し動きます。
要らないタオルでも巻いて、防寒対策をするのも良いですかね。



新品は、キーをONにした時の、インジケーターの元気さが違います。
もちろん、エンジンは一発で掛かります。
アイドリングの音が、元気になった…気がします。

しかし、まだ路面状況が積雪が残っているため、試走はしていません。
しっかりした充電の為に、少し走っておきたい気持ちはありますが…。
ノーマルタイヤなので、完全に行けるようになるまで、少し待ちましょう。
夜の灯火類のインプレッションも、近日中にやりたいです。



スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。