スポンサーサイト


初購入を考えてる方へ①。

まだビートルを買って一月も経っていませんが…
空冷ビートルのみならず、「中古車を買う」という視点では、
多少の知識があると思いますので、参考になればと書いていきます。



いきなり本質を書きましょう。

「困らない中古車選びはどうすればいいのか?」

知りたいですよね?
不安ですから。
お答えします。

ズバリ、


「ハズレを引かないこと」


です。

「じゃぁどうやって当たりを引くのか?」


そうです、皆さんそこが知りたいんですよね。

でも、そんなのは超能力でもない限り、分かるわけないじゃないですか。

100%信頼して購入できる中古車なんて、99%ありません。
100%の安心を買いたい方は、お近くのディーラーへどうぞ。
稀に「新古車」という1%の奇跡に巡り合えるかも知れませんから。

基本は見る、聞く、触る、乗る、店員の話を聞く、あれば整備記録を見る…
そうして少しずつ情報を集めて、心がGO!と言えばGO!です。
NO!だったらNO!なんです。



私もディーラー車、個人売買、オークション、借り物、もらい物、拾い物…
今考えると、いつ壊れてもおかしくないような車でも、
「好きだから」という理由で普通に乗ってました。
幸いなことに、ハズレを引いたことはありません

実はここが、本当の本質だったりします。
「ハズレを引いたことがない」と書きましたが、
周りから見れば明らかな「ハズレ」だった車もあります。
でも、本人は「当たり」と思っていたのです。
例えば、

アクセル全開にしたら、車内が猛烈にコゲ臭くなりました。
でも静かに走ったら収まりました。

踏み切り手前でエンジンストール、すぐに再始動しませんでした。
既に21世紀でしたが、友人と急いで降りて押しました。



これ、普通に見たら完全にハズレですよね、たぶん。
でも、その車が好きでしたし、楽しめたんです。
「中古車だから仕方ないよね」、と。
整備もロクにしてなかったですしね。



今回、私も生産終了から30年余が経過した、「本格的中古車」を買うに当たり、
「専門店から買う」という判断をしたことは、正解だったと思います。
普通の国産車だったら、適当に安く見つけて乗りましたけどね。

初の外車なので、初めは少し力が入り過ぎた感もありましたが、
今となっては本当に普通に乗れてます、ビートル。
というかビートル、普通の車です。

「これから買う」と考えている方、中古なりに少しでも安心をしたい方は、
多少の予算オーバーだとしても、初期投資は大事かも知れません。
少なくとも私は今回、そう思いました。



参考になるか分かりませんけど…
100万くらいで買えるなら、買っといたら良いですよ。
乗ってみたら良いんですよ。
ダメでもビートルは国産車と違って、査定はけっこう高いですから、
すぐに売ったとしても、40万円くらいの損失で済むかと思います。
長い人生、それくらいの損したって、何てことは無いと思いますよ。

かくいう私だって、明日にはイヤになってそうしてるかも分かりませんが。

スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こーまっくさん

コメントありがとうございます。

ブログ開設から5年、涙が出るほどうれしいコメントです。
先日のななさんのコメントも、本当にうれしかったですし。
納車されたのでしょうか?
気になるところです。

これから、こーまっくさんの空冷生活が、どうなるのか?
壊れるのか?
壊れないのか?
それは誰にも分かりません。

でも、楽しいカーライフになる可能性は大きいはずです。
だって憧れて乗ってみたくて、思い切って買った車ですから。

ネガティブなことを言う人たちに、

「へ?全然壊れないですよ」

って言える、元気なビートルだといいですね。



ブログは、月一の更新を目指していますので、これからも見に来て下さい。
近況報告なども、遠慮せずどんどんどうぞ。

今年の夏、空冷ビートルを買いました。とても参考にさせていただきました。周りから「壊れる金かかる」と言われる中、心強いブログでした。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
