スポンサーサイト


オイル交換。

久しぶりにオイル交換をしました。

当ブログを確認すると、なんと1年2ヶ月ぶり。

http://aircooledidiot.blog93.fc2.com/blog-entry-175.html

久しくやってないな、とは思っていたのですが…。
旧車オーナー失格です。

SN3T0391.jpg

ですが、持論もあります。
もちろん、オイル交換は、早めに越したことはありません。
マニュアル通りの交換時期で、定期的にやるのが良いのでしょう。

しかし、私は年間3,000kmも乗りません。
そして、現代とビートル製造当時のオイル性能は、雲泥の差があります。
ですので、距離を乗る方は別として、私のような乗り方では、別段問題ないと思います。
逆に神経質になりすぎるのも、あまり良くないかと。
あまり頻繁にオイル交換して、ドレンボルト締め忘れたりのリスクも大きくなりますし。
そもそも私のビートルは、チューニングカーではありませんし。

目、耳、鼻はもちろん、人間側の全ての感覚を研ぎ澄ませて運転する。
こちらの方が大事だと思ってます。
車と対話しながらの運転、と言いますか。
何かがおかしいな、と思った時は、たいてい何かがおかしいものです。
そういう「言葉では表現できない感覚」を駆使して付き合うのが正解かと。



偉そうに言っていないで、メンテナンスはしないとダメですね。
反省です。

お詫びと言ってはなんですが、少しエンジンルームもきれいにしました。

SN3T0392.jpg

漏れた油に積もったホコリで、なかなかに汚れていました。
ひとまず、8割ほどきれいになったところで、時間切れ終了。
ついでにキャブの可動部、ペダルの根元などにグリスアップしました。
新しいオイルは、やはりエンジンが静かになりますね。
簡単な構造だけに、そうした結果がすぐに実感できます。

暖かくなって、作業がラクになりました。
今後は、ビートルもちゃんと見てやろうと思います。
皆様も春の行楽シーズン、お出かけになる方も多いでしょう。
しっかりとしたメンテで、安全運転でいきましょうね。




スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

まるさん

GW、大きい会社なので、10日もあります。
が、契約社員なので、10日間無収入です。
どちらがいいのか…。

オイル、特にコダワリも無いので、兄の工場のオイルを入れてます。
安いと言っても一応とSJ規格…かな?の部分合成です。
パッキンも痛まないようなので、これしか入れてません。

さっそく一滴、しずくが垂れたようです(笑)。

こんにちは。GW・・当然仕事です(汗。

先日、私もオイル交換しました。まぁ何だかんだ言いながら年3,4回は交換しています。税金が上がる前に、EGオイルは(推定1年分)買い溜めしてます。

エアクリが油温泉式なので、偶にはチェックするか・・と開けてみたらかなり減っていたんで追加。結構めんどくさいけど、捨てる物がないって良いかもと思ったり。

色々巡り会いが在ったようですね(楽)。

ではでは。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
