スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重篤ではない症状がチラホラ。

DSC_0719.jpg
Khazana coffee 八日町店

大して気にすることはないんですが、気になる点をいくつか。

・左フロントの、コイルオーバーショックのオイル滲み。

車高を上げるのにもひと役買っている、コイルオーバーのショック。
左側から、オイルが滲み始めました。
これはセットで12,000円くらいの部品なので、対策しましょう。
部品が手に入って直る。
これは、私の車選びでも、最重要要素です。
先立つものが無くて後回しなのは、私の責任です。



・発電機のインジケーター明滅。

これは原因不明。
エンジン回転数、灯火類の使用量に関わらず明滅。
ぼんやりと点いたり点かなかったり。
しかし、ベルトの張り等は問題なし。

先代の赤ビートルも、ほぼ常にうっすらと点いてました。
しかしこれは、灯火類全点灯になると如実に明るく光る症状。
そういうのだと、電圧足りないのかな?と思えますが。
今回のは、そうした電力の使用量とは無関係。
けっこう不安になります。

なので本日、タイプワンさんへ持ち込み、チェックしました。
結果、バッテリー、発電機の発電量ともに問題なし。
おそらくはメータ内照明の不具合ではないか?との結論。
インジケーターの端子などを、グっと差し込んでおきました。
ひとまず発電機が発電していれば、大丈夫でしょう。
安心しました。

これで安心しちゃえるか、やっぱりダメか?
旧車に乗る人の心持ちの違いかも知れませんね。
これが気になる人は、旧い車は乗れないかも…と思います。
新車で買える車をオススメします。
「故障」の概念が一般人とズレているのを、最近感じます。



・速度計から異音→メーター針の異常振幅。

走っていると、何やらフロントから、小さく

「カリカリカリカリ…」

という音。
何だろうと思っていると、速度計の針がブワンブワン動いてます。
何キロで走っているのか、サッパリ分かりません。

ひとまず帰って、メーターケーブルを外しました。
そして、ケーブル内とメーター側に、手元にあったチェーンルブをシューっと。
ケーブル側からはすぐ溢れて来てしまうので、何度かに分けて。
再度取り付けて走りましたが、異音、異状ともになくなりました。

本日、タイプワンさんに対処が大丈夫か聞いたところ、大丈夫だと。
やはりここのグリスアップも、たまに必要な場合があるらしいということ。
新品を組み込む時は、あらかじめ注油しておくとのお話し。

私もこれはバイクで経験があるので、何となく分かって対処出来ました。
放っておくと、グリス切れでケーブルが切れると思います。
私のも、ギリギリだったかも知れません。
もう一回くらい、軽くやっておこうかと。



・ワイパー速度調整不能。


ワイパーの速度が、調整出来ません。
ノってくると、どんどん速くなります。
ワイパーが取れそうなくらいに。
たまに、一段目で反応しなかったりも。
かといって普通に動く日もありますし、これもよく分かりません。
グリスアップはしておいた方が良いのかも…。
雨の日に乗れないのは、車としてさすがに失格だと思いますので。



それくらいですね。
後日アップする予定ですが、先日、山梨に行った記事も書きます。
その際、燃費がかなり良い数値を叩きだし、嬉しかったです。
今月中に書けたら書きますので、その時はご覧ください。

それにしても、目、鼻、耳をフルに使って対話しないといけない車です。
正しい機械との付き合い方だと思います。

それを楽しいと思えるか、ただ不安だけか?
なかなか難しいところです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。