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電圧異常。

これはだいぶ前からなのですが…
ワイパーの動きが、速くなったり遅くなったりしていました。
非常に気持ちも悪く、また、ボデーを叩くほどの動きをしていました。



先日乗っていた時に分かったのですが、アクセルの動きと連動しています。
そこで同時に気づいたのですが、ライトの光量も増減します。
だいぶ前から、発電機のインジケーターがぼんやり点いたりもしてましたし。
いよいよ危ないので、Type1さんへ。

バッテリ―交換で直ってくれるとラクだな、と思っていました。
しかしいざ、発電容量を測ってもらうと、異常値を示しました。
発電機が、発電し放題。
それに伴い、バッテリーもかなり過充電になっていた様子。
最悪、バッテリーがパンク=爆発の事態です。



原因は、ボルテッジレギュレターではないか?と。
バッテリーの蓄電量に合わせて、発電量を調整する装置です。
いわば、バッテリーをパンクさせない為の安全装置でもある部品。

ひとまず部品を発注してもらい、取り付けしてもらうことに。
以前、オイル漏れ修理の時に同時に出来てたら、工賃安かったのに…。
と思いつつ、こればかりは仕方ないので。



部品自体は数千円のものでしたが、これは重要ですね。
バハバグは構造上、こうした事態に陥りやすいかも知れません。
どうしても雨・風・ホコリが直撃してしまいますので。
部品交換後、全ての症状は無くなりました。

しかもまた壊れても大丈夫なように、外付けにしてもらってました。
整備性を考えると、こちらの方が良いですね。
本来なら、発電機に内臓されている部品ですが。
(写真は後日載せます)



・ワイパーの動き、がアクセル開度に連動する。
・ライトの照度が、アクセル開度に連動する。
・メーター内の照明が、異常な明るさになる。
・発電機のインジケーターが、うっすら点いたりする。


以上の症状がある場合は、お早めに点検して下さい。
バッテリーまで逝ってしまうと、掛かる金額も倍近くになりますので。





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勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
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2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

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