スポンサーサイト


ウィンカーレバー。

国産車のウィンカーレバーは、ハンドル右側についています。
左ハンドルの車のウィンカーレバーは、左側についています。
私のビートルは、右ハンドル仕様です。

ステアリング左側にあるレバー


なのに、ウィンカーレバーだけは左側についています。
「こんなの簡単に右側に移設できただろうに…」
と思っていましたが、Wikipediaにその理由が載っていました。
一部抜粋して紹介します。

これは、ISOの規格でウインカースイッチの位置が左側と規定されているためである。
そのため、日本国内で販売される日本車と、日本国外の左側通行国の中でも特に
欧州圏(イギリス・アイルランド・マルタ・キプロス)で販売される右ハンドルの日本車とでは、
ウインカースイッチの左右位置が違うという状態になっている。


そういう規格なんですね。
知人のゴルフGTI(Ⅳ型)も、右ハンドルで左ウィンカーでした。
そして、私が不便を感じた事も載ってましたので、以下紹介。

マニュアルトランスミッション車の割合が高い欧州で右ハンドルの場合、
変速操作とウィンカースイッチ操作を同時に行わなければならない機会は多く、
現在でも安全上の観点からこのISO規格の見直しが論議されている。


そうなんです、とても忙しいんですよね。
でも、実は何が一番不便かと言うと…
私は仕事では国産車に乗るのですが、
その時に油断してるとワイパーを動かしてしまうんです。

地味に恥ずかしいです。
ビートルは左のウィンカーレバー以外、右には何も無いので、問題は無いんです。
うっかり右手が動いても、何もありませんから。
でも国産車は、右にはウィンカーレバー、左にはワイパー関連のレバー。
油断していると、左手が反射的に動くのでしょう。
意図しないのに急にワイパーが動いて、自分でも驚く事があるんです。



でも、良いこともあります。
窓を全開に開けて走っている時、右手をだらんと窓の外に出している時は、
右手を戻さなくてもウィンカーの操作が出来るので、とてもラクなんです。
それだけですが。

皆さんも不便を感じたこと、ありませんか?



スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

コメント感謝です。

スカル様、初めまして。

よく考えると、日本国内で製造される車だけが世界で唯一、右ハンドルで右ウィンカーという事ですよね。

ウィンカー&ワイパーの誤作動は、日本で生活する日本人だけが味わう苦痛のようです。他の国の人にも、違う車に乗り換えた際のに苦しんでもらいたいのですが…。

スカルさん、バハに乗ってるんですね。私も屋根つきのガレージがあれば、バハに乗りたいです。しかしどうしてもあの「むき出しのエンジン」がネックでして…。

後で改めてHPの方へ遊びに行きますね。

ゆたかさん はじめまして
右ハンドルのバハに乗ってるスカルといいます

なるほど 前々から右ハンドル仕様をつくるなら ウインカーの位置くらい簡単に変更できるのに・・・ とか思っていたのですが
そういう規則があるのですね

右左折でワイパー しょっちゅうです^^;
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
