スポンサーサイト


要再始動の季節…?

寒くなってきましたね。
そんな中でも、深夜のバンド練習に「一発始動」で付き合ってくれるビートル。
外気温(吸入温度)が低いせいか、エンジンも妙に調子が良い気がします。
壊れる前の最後の絶好調じゃないことを祈ります。



しかし寒くなってきたら、寒い季節なりの「クセ」が出て来ますね。
バイクも「空冷」のSRに乗っているのですが、同じ症状が出ます。
それは、暖気をせずに出発すると、最初の交差点などではエンストするのです。

SRは冬場はなるべく、暖気をしてから出かけるようにしていますが、
エンジンが温まるまで、時には数回止まることもあります。
もちろん、温まってしまえば問題ないのですが…。

なので信号などの停車前には、アクセルをあおり気味にして気をつけています。
特にSRは、21世紀にも関わらず「キック」じゃないとエンジンが掛からないバイク。
スタンドを掛けずにはキックが出来ない私なので、少し緊張します。



ショップさんで、ビートルは「暖気不要」と言われたので、その通りにしています。
そうすると、やはりSRと同じように、必ずエンジンが止まります。
温まってしまえば、止まることなく調子よく走ります。

空冷エンジンの宿命なのでしょうか?
特にビートルは、強制的に常にエンジンを冷やしているので、余計かも知れません。
あくまで素人の考えですけれども。

オートチョークも予測不能な効き方をするので、手元に手動チョークが欲しいです。



拾い物の画像ですが、「寒い季節」に関連して、お気に入りの写真を載せます。
何も画像が無いと、ちょっと寂しい気がするので。

生活感があって素敵…


寒そう~な中、元気に排気ガスを出しながら発進しようとしているT-3。
中のドライバーさんも、かなりの厚着をしているように見えます。
風景の霧の街並みも素敵ですし、何より大好きなT-3ノッチバック。

な~んの変哲も無い、ただのワーゲン。
オーナーさんは、けっこうな年齢のような気がします。
もしかしたら女性かな?
そしてピカピカに磨かれて、大事にしてもらってるのが分かるクルマ。

そんな一人と一台の日常を想像して楽しめる、お気に入りの写真です。
改造したりイジったりも、車との付き合い方の一つですが…
余計なことはしない、でも大事にしているのは伝わってくる。
こういうさり気なさって、良いですよね。

寒い時期になると、眺めて「素敵な光景だなぁ」と思う一枚でした。
国産車でこんなに「絵になる」車って、今はあるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
