

あまり変わらない…?

ワゴンRの方が、大きく見える感じですね。

大きさ比較


気になったので、ボデーサイズをメモしておきます。
正確には私の年式とは違いますが(私のは1974年型)、こんなものは同じでしょう。
まずは空冷ビートルから。


空冷ビートル
(1970年1200L)

ボデーサイズ:
全長:4070mm
全幅:1540mm
全高:1500mm
ホイールベース:2400mm
トレッド前後:1305mm/1358mm
車両重量:760kg
乗車定員:5名

エンジン:
種 類 :ガソリン 4サイクル
冷却方式 :空冷
シリンダー配置 :水平対向
気筒数 :4
バルブ形式 :OHV
排気量:1192cc
最高出力(PS/rpm) :34/3,600 (DIN)
最大トルク(kgm/rpm) :8.4/2,000 (DIN)
燃料供給装置 :キャブレター
キャブレター数 :1
過給装置 :-




お次は画像のワゴンRです。
グレード等で多少数値の前後はありますが、参考までに。


ワゴンR
(二代目MC型)

ボデーサイズ:
全長: 3,395mm
全幅: 1,475mm
全高: 1,640 - 1,685mm
ホイールベース: 2,360mm
車両重量: 730 - 830kg
乗車定員:4名

エンジン:
種 類 :ガソリン 4サイクル (F6A)
冷却方式 :水冷
シリンダー配置 :直列三気筒
気筒数 :3
バルブ形式 :SOHC,DOHC
排気量:657cc
最高出力(PS/rpm) :~64/6,500
最大トルク(kgm/rpm) :~8.7/4,000
燃料供給装置 :EPI
キャブレター数 :-
過給装置 :インタークーラーターボ



サイズ的には全長以外、ほぼ同じですね。
しかし、車重はあまり変わりません。
鉄板の薄さは雲泥の差ですけど、軽自動車は何が重いのでしょうか?
やはり安全装備・快適装備などの影響ですかね。

ビートルの「快適装備」は、せいぜいAMラジオが付いているくらいです。
「安全装備」は、自動巻取りしない不便なシートベルトが、辛うじて付いている程度です。
それも前ニ席のみで、後ろの席には付いていませんし。
ちなみに、速さは断然、ワゴンRです。



もう一度言いますが、速さは断然、ワゴンRです。
ついでに言いますが、快適さも断然、ワゴンRです。
おまけに言いますが、維持費が安いのも断然ワゴンRです。
新車ならエコカー減税が受けられるのもワゴンRです。
空冷ビートル購入を悩んでいるのなら、私は断然「ワゴンR」をお勧めします。

どうです?ワゴンRが欲しくなりましたか?
良い車ですよ、ワゴンR。
あなたの車の欲求を、全て満たしてくれる車、それがワゴンRです。

でも、私の欲求を満たしてくれるのは赤い方だから赤いのに乗ってますけど。
車選びは色々な要素を鑑みて、慎重にお願いします。



テーマ : 車選び
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
