スポンサーサイト


2010年。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
また、たくさんの「拍手」、ありがとうございます。
励みになります。


早速と言うか、去年暮れの最後の記事の時にもあったのですが…
助手席側後方から、たまに金属音が聞こえます。
室内から聞こえるようにも思えるのですが、何でしょう。
音としては、金属製のS字フック等が、風に揺られて鳴るような軽い音。
「キンキンキンキン…」と。

最初は、車体の揺れに伴って鳴っている感じでした。
走り始めて少しすると、走行の揺れに伴って鳴る感じ。
なので、シートのスプリングか折れたり外れて、揺れて鳴っているのかと。



しかし先日、出先でのその異音は違いました。
それは明らかに、エンジンの回転数とシンクロしていました。
しかも困った事に、信号待ちのアイドリングでも鳴ってます。
車体の揺れとは関係ない…?

少し焦りましたけど、信号が青になったので走り始めました。
エンジンの回転が上がり、交差点で減速して回転が下がりました。

こういう時に聞こえ始めるのですが…あれ?鳴らない。
そのまま鳴らないまま、帰宅してしまいました。



一応、エンジンルームを点検。
タペット調整は、以前のクラッチOH時に診てもらってます。
パっと見も、特に何か外れてるわけでもなさそう。
オーバーヒートの音…?でもオイル量はバッチリ。
車体を揺すってみても、駆動系がどうこうという音もありません。
冷却ファンに何か吸い込んだ?
ふうむ…。

点検点検。


先日、変にキャンバーが付いてると感じた側からの異音なので、少し心配です。
鳴る時は、けっこう気になる音量で鳴りますしね。



一旦リフトアップでもして、下から各部の緩みなどをチェックしたいです。
その前に、シートのスプリングも念のため、チェックしましょうか。
音としては、針金のような細い金属棒が当たるような音なので。

収まったりまた始まったりと、一番タチの悪い音です。
困った困った。
致命的じゃなければ良いですけど。



スポンサーサイト

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

早々に返信ありがとうございます。
今日は少し音の感じが違ったので、しばらくはこのまま乗り続けようと思います。

エンジンからの共鳴・共振であればあまり心配はしていないです。
近くに専門店がないので今後のメンテナンスはどうするか悩みます。

ロブさん

コメントありがとうございます。

原因は、結局分かっていません。
今現在も。

一度、後ろから

「チャリーン」

と音が聞こえてから、すっかり異音が消えました。
何かが引っ掛かって、それが脱落したのかも…?

この記事がもう4年前ですが、それ以来、特に何もありません。
私の場合は、大事なモノではなかったようです。
可能性として、何かの部品同士の共鳴・共振かも知れません。

お力になれず、申し訳ないです。
気になるのであれば、やはりプロに診てもらうしかないですね。

キンキン音

最近ビートルを購入したのですが、同じような症状が出ています。
この時の原因ってわかりましたか?
教えていただけると嬉しいです。
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
