スポンサーサイト


専門店で買う意味。

ビートル購入以前から、色々なHPをチェックしていました。
その中で、個人経営のビートルショップがありました。
文章が面白いので、今でもブログはチェックしています。

しかし、ブログで「手抜き整備で納車してしまった」という告白が。
ブログ内で、作業せずに渡してしまったひどい状況が載ってました。
やり直しをすると言うので、お客さんは諦めずに指摘してくれたのでしょう。

「100%壊れないとは言えないが、100%壊れないように努力はする」
とHPでは謳っていましたし、店主さんの考え方なども好きだったのですが…。

自身の積み上げたノウハウを含めての金額を提示して、お客様はそれに納得しての話。
「専門店」で看板を出す以上、その道での技術やコツなど、容易く公開してはいけません。
そのブログでも、「タダでプロから情報を手に入れようと思うな」とよく言ってました。
実際、突然のメールでの質問などは無視していたようですし、それは正解です。
それで食べてるわけですから。



しかし「専門店」と言うと、老舗になればなるほど、おかしい方向に行く場合もあります。
バイクでも車でも、どんなジャンルにも存在する悪質なお店が。
その特殊性から、「どうせ素人には分からない事」と、強気で営業してる店は一部あります。
ハタから見ていると、詐欺まがいの事も平気でやってる店だっています。
悪く言おうと思えば、「素人相手に好き放題できる仕事」とも言えます。

知らずに買う方は、頑張って現金、またはローンを組んで買う車です。
新車でもないのに、最低限「ン十万」というお金は掛かるはずです。
多少高いと思っても「専門店での安心感」を一緒に買うつもりです。
私のように、「初めてのビートルだから専門店で買っておこう」と思う人も多いはず。
車の事が分からない人なら、なおさらでしょう。



私は、語弊を恐れずに言えば「ショップに期待はしない」で買いました。
数多の口約束などは全て忘れて、手続きが終わって店を出た瞬間から、故障したら自己責任。
店を出る前に不具合を見つけられなければ、こちらの負けだと決めました。
だって「中古車」ですから。
(それでも、納車後の不具合→整備には、親身にお付き合いしていただきました)

500万くらい掛けて完璧なレストアでもしない限りは、それが普通です。
それだけ掛けてれば、故障したらお店に怒鳴り込んでも良いでしょう。
しかしそれが出来る人は極少数、大半は頑張って買う人ばかりだと思います。

そう言いながらも、店頭に置かれた車に関しては「一応プロの目に適ったものだろう」と信じました。
プロが売り物としてお金を出させるには、それなりの理由があるはずだ、と。
壊れやすい場所には手を掛けているはずだと信じて。

ウィンカーレバー



買う側には、そういう気持ちがあることだけは、しっかり肝に銘じて欲しいです。
件のショップさんも、まだ続けるなら、早い段階で大事な事に気づいたと思うようにして欲しいです。
指摘してくれたお客さんは、素晴らしい人だと思いますよ。

私なら泣き寝入りしたかも…。
もしかしたら、お店には言わずにネットで悪いうわさを全て流すかも知れません。

そういう怖い時代でもあるのですから、お店側も気を引き締めないと、危ないですよね。
どうか他のショップさんも他人事と思わず、初心を見つめ直す良いキッカケと思ってもらえれば。

そして初めての購入を考えている方も、お店に丸投げにせず、しっかりと話をしましょう。
お互いのために、気になることは書面に起こしてもらうのも良いかも知れませんね。



長々と失礼しました。



スポンサーサイト

テーマ : 車選び
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
