スポンサーサイト


オーディオ考。

旧い純正タイプのFMラジオが欲しい、と以前書きました。
最新の電飾がキラキラした、キレイなオーディオを入れたくないので。



しかし、探してもなかなか出物も無く、あっても高いです。
さすがに何十年も昔の、FMしか入らないカーオーディオに、1万円も2万円も出すのは…

純正タイプのFMラジオが欲しい大きな理由として、外観の古臭さと同時に、

トランスミッターで外部から音が飛ばせること

がありました。

iPodのような携帯型プレイヤーから、音を飛ばそうと。
その為にFMが欲しかったのですが、よく考えてみました。

スピーカー一個


ビートルは運転手の目の前に、スピーカーが一個だけしか付いてないのです。
コレは以前から、助手席の人にもラジオの音は聞こえているのか不安でした。
なので、どうせだったら、と思ったのです。



棚がついてるので…


私のビートルは膝元に、純正オプションの棚がついてるのです。
どうせmp3プレイヤーを買うなら、ついでにアンプ内臓の小型ステレオスピーカーも用意、
電源だけシガーソケットを目立たない場所に新設して、直接鳴らそうかと思いました。
けっこうなスペースがあるので、小さいものなら簡単に置けます。



使わない時はしまっておけば、旧い車の雰囲気も損なわずに済みます。
取り付けに余計な穴なども開ける必要ないのも嬉しいです。
恐らく30年前の純正スピーカーより、音は良いでしょう。
何よりFMラジオデッキと違って、出先でも持ち歩けます。

ちょっと調べてみると、電池で駆動するものもあるそうですね。
それを使えば、配線やシガーソケットの新設すら必要がありません。
たまに音楽を聞きたい程度ですし、消し忘れてバッテリー上がりの危険は無くなります。
ただでさえ、何故か独立した電源のカーラジオを消し忘れる人間なので。






書いてて恥ずかしいですね。
完全アナログ人間なので、ハイカラなものには疎くてすいません。
でも、何でも小さくて省電力になったお陰で、ボロビートルも恩恵を受けられそうです。
絶対に必要なものではないので、すぐではないですけど、もう少し勉強してみましょう。

スポンサーサイト

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
