スポンサーサイト


アイドリングは忘れないでね。

お待たせしました、事件(?)です。

純正ソレックスキャブ。


ここ数日、気温の低い日が続いています。
その日も、雪のち霙混じりの雨の中、買い物にビートルで行くことに。

別段グズる事もなく、いつものようにビートル始動。
相変わらず、オートチョークは曖昧な感じですが。

そしてすぐに走り出し、国道20号線に出ました。
後で聞いたら大きな事故があったようで、かなりの渋滞でした。
駐車場のように動かないほどの渋滞なんて久しぶり。
車内で「道を変えようかな」などと考えていましたが…


    ブルブルブルブル
      ブルブルブルブ…



エンジンが止まりました。
「あらやだ」と思いながら、セルを回しました。
するとすぐに始動するのですが、肝心のアイドリングをしてくれません。
右車線にいたのですが、急いで左車線に強引に入ってわき道へ。
(あの時道を譲ってくれた方、ありがとうございました。助かりました)

ちょっとだけ全開で回したり色々としましたが、なかなか回復しません。
冷や汗をかきながら家に到着した頃、ようやく落ち着いたアイドリングが…。
どうやら、完全に温まると大丈夫な様子でした。
たぶんキャブでしょうね。
加速の感じなどは全く普通ですが、アイドリングだけダメでしたので。



しかし、私のは純正のシングルキャブレターです。
季節ごとの調整なんて必要なのですかね?
東京の寒さ程度でそんな事になるなんて。
今まで痛い目にあってないだけで、「純正」を過信し過ぎ?

とりあえず、晴れて気温の高い日に、もう一度乗ってみましょう。
そしてアイドリングを高くするなり、必要な処置をしようと思います。
そのままで大丈夫なようなら、寒い日は暖気をしてから出れば良いのかな。
「暖気は要らない」と言われたので、全く暖気せずに走り出している状態ですので。

他の方の真冬のビートルは、どうですか?
同じ症状出ます?
暖気はしてから出発します?




しかしようやく、皆さんの期待に応えるイベントが起きましたね。
やっぱり、どうせならこういう記事を書きたかった気持ちが強い…かな。

まぁ、正直な話、簡単に直ってくれると良いんですけど。
そうじゃなかったら、このブログもこのまま終わってしまいますから。


スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

>しん様
そうですね、やはりアイシングですね。

それほど当日は寒く感じなかったのと、昔乗っていた同じく空冷のDucatiは、エンジンむき出し状態で真冬もアイシングの経験が無かったもので、慌てました。

東京の寒い日ぐらいで、アイシングが起こるとは…。

強制空冷、暖気しない、発進直後の渋滞、寒さ、オートチョーク不良…色々な要素が絡んだみたいですね。良い勉強になりました。

コメントありがとうございました〜。

アイシング

今晩は!はじめまして(^^)いつも楽しく拝見してます☆これはアイシングという症状だとおもいます☆マニホールドなどにつく冷気で起こる症状です☆ビートルの持病といってもいいと思います(^^)ツインキャブにすると幾らか改善するらしいです…。試してないので解りませんが。自分のも毎朝なります。強制的にアクセルを吹かして対処してます。エンジンが暖まると自然にアイドリングするでしょう(^^)特には気にしないでいいと思います☆というか自分は気にしないで乗ってます☆ 参考になってくれたら嬉しいです☆
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
