スポンサーサイト


カーオーディオ完備。

前回はアイドリング放棄のビートルでした。
今日は晴れて暖かくなったので、先ほど様子見で近所を走りました。

…何事も無かったようです。
あまり寒い日は、ある程度暖気をした方が良い、という結論に。
良かった。



今回は以前「妄想」で記事にした、オーディオのその後です。

mp3プレイヤーとスピーカー


はい、やってみました。

スピーカーは、Victor社製のSP-A220です。
そしてmp3プレイヤーは、トランセンド社製のMP330

スピーカーは、電池を使わないパッシヴでも動くという点と、各方面での評価を見て決めました。
もちろん、一番大事なのはスペースの制約があるので、「小さい」ことでしたが。

mp3プレイヤーは、動画を見る予定は無く、予算も掛けたくないので、安いメーカー製の4G。
こちらも、安い割には評価がなかなか高かったので選びました。



しかしこのスピーカー、スゴイです。
ボリューム全開、アクティブオン時でも、ほとんど音割れしません。
(私の手持ちの音源では、ですけど)

残念ながらパッシヴ状態だと、走行時にはあまり聞こえません。
(静かな室内のBGM程度なら、問題なく使えますが)
ですが、単四電池を入れて電源を入れると、街乗り走行なら全く問題ないレベルに。
高速走行では、恐らく少し厳しいと思いますけど。

ちなみにスピーカー側には音量調節機能はありません。
あるのは電池駆動のオン・オフスイッチのみです。
プレイヤー側の音量調節で調節します。



そして設置する時に(置くだけですが)、ちょっとしたコツがありまして…

こうすると音量が良い感じに。


ボックスの奥に押し込めるようにするのです。
すると、スピーカーボックスのように共振してくれます。
高性能小型スピーカーの音量は、これで本当に充分になります。
こうして写真で見ると、あまりに小さくてちょっと不安ですけどね。
でもロックなら、信号待ちなどではうるさいくらいに鳴りました。

音にこだわらず、ただ車内で好きな音楽を聴きたい方にはオススメの方法です。
費用対効果(二つで約7千円)はバツグンに高いと思います。
これなら助手席の人も、よく聞こえるはずです。

フタを閉めれば完全に隠れるのも嬉しいですしね。
車体に穴を開けたり、線を新たに繋いだりしなくて済みます。
完全に独立したシステムなので、出先で簡単に持ち運べます。

ビートルで友達と公園などに遊びに行く時は、きっと大活躍しますよ。



音量に関して、この組み合わせでは良かったですけども、
他メーカーの製品の組み合わせはどうか知りません。
その他の感想も、私個人が感じたものです。
ですので想像と違っても、怒らないで下さいね。
最終的には各自の判断、責任でお願いします。

でもこのセット、非常に便利なので、自宅用にもう1セット欲しいくらいです。
静かな室内なら、パッシヴでも充分過ぎるほど鳴りますから。
スポンサーサイト

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
