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完全な原因不明。

「国産車」との違いというのとは、また少し違いますが…。



うちのキューブだけかも分かりませんけど、と前置きして。

家族使用の日産キューブは、もちろん電子制御の現代の車です。
当たり前ですが、メンテナンスフリーです。
点火時期調整も何も必要ありません。
乱暴に言えば、オイルだけ交換していれば大丈夫です。



しかし毎回季節の変わり目に、始動不能に陥ります。
春先の天候不順な時などに特に顕著ですが、突然始動不能に。
セルは回るのですが、点火をしない状態になるのです。

でも年に数回発症するので、こちらももう慣れたもの。
バッテリーのマイナス端子を外してしばらく放置すると、直るんです。
それが正解かはわかりませんが、とにかくそれでいつも何とか直ります。
正確には「直る」という表現は当てはまりませんが。



何が原因…?
点火に必要と思われる、コイルもポイントも見当たらない車です。
思い当たるのは、バッテリー付近にある黒い箱だけ。
コンピューターの入った、ブラックボックスだけ。
開けることは出来ません。
開けることが出来たとしても、肝心の「出来ること」がないでしょう。



これだけ身構えていても、あまり問題を起こさない私のビートル。
普段から色々と気にしているので、何かが起きても「何となく」原因は分かる…かも。

不調の理由は分かりやすい。


一方、メンテ要らずと言われて油断していると、突然壊れる国産車。
普段から気にしていないので原因も全く分からず、対処法も判然としない電子制御の車。
一度直ると、次の季節の変わり目までは何事も無かったように動くコンピューター制御の車。



不安って言ったら、後者の方ですよね。
原因が全く想像もつかないんですから。
季節の変わり目は、「次はいつ壊れるんだろ…」と、常に考えています。

逆にビートルのような簡単な機械は「もう大丈夫!」という直り方をしますもんね。
まぁその「不具合箇所」を直したら、次は「まだ直してない箇所」が壊れるんですけども。
それはそれで「分かりやすい」という事に繋がると思いますが。

ある日突然、全てがダウンする電子制御の車は、アナログな私は信用出来ません。



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テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

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赤い74年ヤナセものです。
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2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
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