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オイル交換。

前回は11月だったので、オイルを交換しました。
久しぶりにツナギなんて着て、ちょっとしたコスプレ気分…?

とりあえず、ホットエア用のダクトを外しました。
下側は引っこ抜くだけ、エアクリ側はネジで締まってるだけ、簡単です。
そうじゃないと、オイルが非常に入れにくい構造ですからね。

外した後の穴に何か落っことしてしまいそうなので、ウェスでフタ。
念のため、オイルフィラーキャップが開くかを確認してから作業開始。

パイプを外しました。


リアの車高はノーマルなので、ちょっと潜るとすぐに作業が出来ます。
これはラクで嬉しいです。

オイル受け。


オイル、大して距離は走ってないのに真っ黒でした。
写真を撮る頃には、すっかりオイルが落ち切っていました。
すいません。

しかし驚いたのが、ドレンプラグのサイズ。
何を使っても合わないのです。
で、最終的に合ったのがこれ。

なにこのサイズ…


13/16 20.6
なぜ、アメ車じゃないのにインチなのでしょうか…?
こんなの自分じゃ持ってませんよ。
bee-worksさんにお借りして、事なきを得ました。

オイルはとりあえず「10W40」の、工場のストックオイルを入れておきました。
部分合成なので、たぶん大丈夫かとは思いますけど。
ダメな場合は、ネタとしてアップしますね。
↑それでいいのか…?

作業場。


点火時期は問題なかったのですが、また後日、メモとして書く予定です。



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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
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