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タイミングライト。

人生に大切なことは

・タイミング
・C調
・無責任




という事で、先日はオイル交換と同時に、点火時期調整もしました。
お伝えしたとおり、調整は必要が無かったので、点火時期を診るだけでしたが。

必要なものは、タイミングライト
タイミングライト


コードの先には、クリップ状の物がついていて、そこでプラグコード(一番プラグ)を挟みます。
そして青い本体の向かって右側先端部には、電球がついています。
挟んだクリップがプラグコードを流れる電気を検知して、ライトが光るようです。


プラグコード


エンジンルーム開けて、向かって左側手前のプラグが「一番…だっけかな?」という感じ。
でもイマイチだったので、結局何番かは分かりませんが、その奥のコードを使いました。

ここで診ます。


そしてエンジンを掛けて、ライトを回転する下側の円盤に近づけます。
エンジンブロックの合わせ目が、ちょうど真ん中の基準、という事です。
円盤奥の突起みたいのが…わかるでしょうか?

するとストロボ効果で、円盤に刻んである目印が真ん中付近に来た時だけ、パっと見えます。
携帯カメラでは限界があるので、敢えて撮りませんでしたが…。

その刻んだ目印が、いったいどこら辺で見えるのかによって、点火時期をみるとの事。
向かって左側に若干ズレて見えるのはOKだそうです。
少し点火時期が早め、という事らしいですが、そういうものだというお話。

↑の写真で、ベルトを挟んで左上にあるネジが見えるでしょうか?



固定してるネジ


↑正面に写っているのが、デストリビュータを固定するそのネジです。
あまり進んでいたり遅れていたりした場合は、そこを緩めておいて、
デストリビュータ本体を少しずつ回して調整するという事です。

まだ私の車には、調整は必要ないとの事で、安心して終了しました。



でも大事だな、と思ったのは、

「あんまりこういう細かい事より、乗って調子良いか悪いか、雰囲気で判断した方が良いよ」

との言葉でした。
あくまで目安なんですね。
オイル交換二回に一回くらいは、気にして見ようかと思います。
もちろん、普段からの音や振動に気をつけながら。

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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
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2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
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