スポンサーサイト


ドライバー失格。

まったくもってお恥ずかしい。


雨が降りそうだったので、母を乗せて朝一番から、近所の村内家具へ。
開店が10時半でしたが、早めに着いてしまいました。

なのでエンジンを切り、車内で開店まで待機。
開店したので、母が車から出るのを待って、まず助手席側を内側からロック。
そして私も車外へ。
いつもどおりの事…のはずなのですが、店内へ入る直前に

「あ、カギ閉じ込んじゃった…」

と気づきました。



いつもなら、エンジンを切ると同時に、そのままカギを抜いて車外へ出ます。
そして右手にカギを持ったまま、内側からロックしてハンドルを握りながらドアを閉める。
今の若い人には知らない人も多い、オールドスクールな方法で施錠しています。

しかし今回は車内で待機する時間があったので、いつも通りの動きではなかったんですね。

本来なら普段からカギで外から施錠したいのですが、シリンダーが固いので、気が進まないのです。
マメにグリスを差したりしているのですが、なかなか滑らかになりません。
無理に回してカギが曲がったりしちゃうとイヤですので、横着していたのが仇になりました。



まぁ仕方ないので、村内美術館で美術鑑賞した後、母が買い物をする間にJAFへ救援要請。
免許取得以来、初めてのキー閉じ込み。
こんなものの救援の為に、JAFに入ったのではないんですけど…。
まったくもって恥ずかしかったです。

あまりに悔しかったので、許可を得て伝票出力中の後姿を撮らせていただきました。
さすがに「作業中は防犯上、勘弁して下さい」と言われましたが(当然ですよね)。

我が家から徒歩数分の坂の途中に、JAFの基地があります。
聞けば、今回の方もまさにそこから来ていただいたようでした。


「事務仕事をしていたら救援の呼び出しがありまして…」


本当にすいません。



こんなボロ車でも気を使って作業してもらいましたが、ものの15分ほどで全て終了。
やってもらって言うのも何ですが、これくらいシンプルだと、作業もラクでしょうね。
最近の車は鍵は開けられても、今度はエンジンが掛からなかったりするようですから。
盗難防止機能も良いですけど、それでは困りますよね。



それにしても本当に助かりました。
一回でも利用すれば、会費が余裕で回収できます。
そう思うようにします。
もちろん、今後は気をつけます。
密かに猛省中です。

デート中じゃなくて良かった…。




村内美術館について:

村内美術館は、村内ファニチャーアクセス八王子本店内にある美術館です。
同社会長がコレクションした、バルビゾン派中心の小さな美術館です。
館内にはソファなどもあり、スペースもゆとりがあるので、とても寛げます。
最近のメジャーな特別展示などは、人いきれで疲れてしまう傾向がありますが、
ここは美術鑑賞を心行くまで堪能できる、個人的に大好きな場所です。
個人所有としては尋常じゃないコレクションは、かなり見ごたえがあります。

以上、地元の出没スポット紹介でした。

http://www.murauchi.net/museum/index.htm


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

>take3様
初めまして、コメントありがとうございます。

私はまだ外側からしかグリス差しをやっていないので、そろそろ窓の動きも渋くなってきた事ですし、裏側からやってみようと思います。ありがごとうございます。

74年のスタンダードですか?同じですね〜。この年式のSTDは、なんとなく特殊な感じだと思うので、親近感が沸いてしまいました。

同じ74年式のスタンダード乗ってます
私の車もシリンダーが固いので、ドアの内張りをはがして中の動作部分を清掃と注油で大分軽くなりました
現在鍵もスムーズに回るようになりました


おぉ、こちらに来ましたか!

>ENO様
分かりました。お店の前でバッテリーが上がるようにしておきたいと思います(笑)。

最初はMさんを呼ぼうかと思っちゃいましたけどね、今は浦和という事で断念しました。

バッテリー上がりの時は

呼んで下さい(笑)
プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
