スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RACING BUGGY SAND SCORCHER Replica

お世話になっている、ガレージタイプワンさん。

先日開催された、Volkswagen Day 2016 に向けてのデモカーを作っていました。

http://typeone.co.jp/category/typeone-works

その様子はこちら。



以前は、部品取り車の体で、すこし気の毒な姿をさらしていた、ワイドアイのバハ。
確か私のバハのリヤフェンダーは、元々はこれに付いていたものでした。

でも、「太いタイヤを履かせると、ちょっと出ちゃうかも…」
という事で、ワイドタイプのフェンダーが付いていた彼から拝借。
今、私の車に装着されて、快適に使用しております。

そんな気の毒なワイドアイ・バハ。
強烈な姿に美しく変化を遂げ、強烈にカッコよく生まれ変わりました。
人生(車生)、何があるか分かりません。
じっと待っていれば、いずれ日の目を見る日が来るものですね。
何となく安心というか、良かったな~、とお祝いを言いたくなる感じです。

今日、ちょっと寄ったついでに、お披露目が終わってお疲れのところをパシャリ。

DSC_0234.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0233.jpg

元ネタは、ご存じ、タミヤ模型のあのラジコンですね。
ワイドアイはワイドアイでまた、カッコいいなぁと素直に思えます。
ほんと、良かったね、ピカピカになって。

しかし完全にやらかしましたよね。
新型ワーゲンの発表だったのに、全てふっ飛ばしてしまって。
大注目されてしまっていた様子でした。
だって、どう見てもカッコいいですもん、これ。



DSC_0232.jpg

そしてやはりね、私としてはこれなんですよ。
先日、入庫していたグレーのカッコいいバハがありました。
それに付いていた、純正加工のリアフード。
大事な部分がしっかり隠れる上、純正なので、デザイン上ももちろん文句なし。
いいな~、カッコいいな~と騒いでいた私ですが…

思いっきり「参考」にしましたね、タイプワンさん。

う~ん、やっぱりこれ、欲しいです。
いくら掛かるのでしょ?
今度、見積りを出してもらおうかと、本気で思っています。

でも、やはりバハ専用のあのリアフードも嫌いじゃないんですよね…。
一旦、グっとボリュームが上がっての、ストンと落ちるライン。

まぁ、お金が無いのでしばらくは考えなくても大丈夫ですが。











ボルテッジレギュレーター。

DSC_0203.jpg

先日の記事で、写真を載せてなかった部品。
これが悪さをしていた、ボルテッジレギュレターです。

本来なら、オルタネーターに内蔵されている部品。
しかし、全てがむき出しで雨ざらしのバハバグ。
後々の事を考えてか、外付けで対応してくれた様子。

…ちょっと配線がアレなので、自分できれいに引き直そうかと。

この状態ですと、再びの不調の際には、交換が容易ですね。
ファンシュラウドの上部あたりに付いているので、雨風は凌げます。
しばらくは安心だと思います。






電圧異常。

これはだいぶ前からなのですが…
ワイパーの動きが、速くなったり遅くなったりしていました。
非常に気持ちも悪く、また、ボデーを叩くほどの動きをしていました。



先日乗っていた時に分かったのですが、アクセルの動きと連動しています。
そこで同時に気づいたのですが、ライトの光量も増減します。
だいぶ前から、発電機のインジケーターがぼんやり点いたりもしてましたし。
いよいよ危ないので、Type1さんへ。

バッテリ―交換で直ってくれるとラクだな、と思っていました。
しかしいざ、発電容量を測ってもらうと、異常値を示しました。
発電機が、発電し放題。
それに伴い、バッテリーもかなり過充電になっていた様子。
最悪、バッテリーがパンク=爆発の事態です。



原因は、ボルテッジレギュレターではないか?と。
バッテリーの蓄電量に合わせて、発電量を調整する装置です。
いわば、バッテリーをパンクさせない為の安全装置でもある部品。

ひとまず部品を発注してもらい、取り付けしてもらうことに。
以前、オイル漏れ修理の時に同時に出来てたら、工賃安かったのに…。
と思いつつ、こればかりは仕方ないので。



部品自体は数千円のものでしたが、これは重要ですね。
バハバグは構造上、こうした事態に陥りやすいかも知れません。
どうしても雨・風・ホコリが直撃してしまいますので。
部品交換後、全ての症状は無くなりました。

しかもまた壊れても大丈夫なように、外付けにしてもらってました。
整備性を考えると、こちらの方が良いですね。
本来なら、発電機に内臓されている部品ですが。
(写真は後日載せます)



・ワイパーの動き、がアクセル開度に連動する。
・ライトの照度が、アクセル開度に連動する。
・メーター内の照明が、異常な明るさになる。
・発電機のインジケーターが、うっすら点いたりする。


以上の症状がある場合は、お早めに点検して下さい。
バッテリーまで逝ってしまうと、掛かる金額も倍近くになりますので。





めでたく一年。

色々と問題はありますが、別れることなく続いております。

昨年の今日、4月9日に納車されました、黄バハ。
先代の修理の見積もりに行ったのが運の尽き。
帰る頃にはすっかり気持ちが動き、即行動。
ほんと、己の人生の計画性の無さに、ほとほと呆れます。

黄バハ、チョイチョイとマイナートラブル頻発で、出費が大変ですが…
中古車の醍醐味と捉えて、これからも楽しく乗れたらと思います。
トラブル出しが、早く一通り終わるといいなぁ、と。

DSC_0015.jpg

そんなわけで、これからも飽きるまでは乗ります。
また、トラブルネタなども随時アップしますので、宜しくお願いします。




オイル漏れ修理。

本当なら、別件の異音について相談に行ったのです。
とりあえずType1の社長さんを助手席に乗せて、試走。
ショップに戻って、色々とお話ししていると…

DSC_0014.jpg



ちょっと前から、うっすら気づいてはいたのですが…
何となく、以前より盛大になっている様子。
走行後に漏れる、ということは、恐らくオイルクーラー付近。
家に停めてる時は、ほとんど漏れてません。
場所も、エンジン向かって左側なので、間違いないでしょう。

あぁ、またお金が飛んで行く。

クヨクヨしても仕方ないので…というか、空冷のオイル漏れは致命的。
大事に至る前に、とりあえず入庫しました。
出先の路上を、画像のように汚してしまうのもいけないので。
帰りは自宅まで、社長さんドライブの、在庫のType2で送ってもらいました。
感謝です。



さて、散財は決定しました。
いつものごとく、鬼の分割払いも決定。
ですので、他にもチョイチョイと。

・ ワイパー不調
・ 助手席側三角窓不具合
・ プーリーのヒビ割れチェック

上記三点を、予算を伝えた上で、ついでに診てもらうことに。
結果、ありがたいことに、予算内で全て解決しました!
プーリーは問題ナシ。
三角窓とワイパーの解決は、雨の日の心配がなくなって、本当に良かったです。
三角窓は以前、閉めててもこんな感じでしたから。

DSC_0181.jpg

洗車の時なども、油断していると車内が大変なことに。
ですが、

DSC_0167_201603211950475bc.jpg

このノブを交換することで、解決。
なぜか運転席も。
でもまぁ、ついでだったので、ヨシとしましょう。

ただ、オイル交換は要らなかったなぁ。
先月に換えたばかりだったのに。
伝え忘れた。
予定外の出費。



ワイパー、左右独立で動いていたものも、修理してもらいました。
ほんとにこれが困りもので、速度もバカみたいに速くなったりしてました。
挙句に窓の外や、ボデーを思いっきり叩いてくれて…

DSC_0173_20160321200404b9d.jpg

ボデーに黒い痕が残ってるのが見えると思います。
こんなのがつくくらいに、ガッツリと打ち付けてくれてました。
ちょっと磨いてみましたが、なかなか取れませんでして。

でも、先日の雨に乗りましたが、もう完璧です。
しっかり左右連携して動いてくれてます。
良かったです。

本当は、左前のショックが、もうオイルダダ漏れで交換時期。
っというのは昨年から承知しているんですけども…。
いかんせん、走れないわけではない部分は、どうしても後回しですね。
早急にやりたいところです。

修理ばかりで、なかなかチューニングという段階まで行けません。
来月で、納車から一年だと言うのに…。

残念です。
が、楽しんでいるのは確かです。

DSC_0124.jpg

プロフィール

ゆたか

Author:ゆたか
ゆたかと申します。
八王子市内をウロウロしてます。

勢いで空冷ワーゲン、買ってしまいました。
赤い74年ヤナセものです。
街中で見かけたら、声でも掛けてやってください。

2015年3月、勢い余ってBAJA BUGに乗り換えました。
黄色い68年のニコイチモノです。
街中で見かけたら、手でも振ってやってください。



壊れるかと思ったら、全然壊れない空冷ビートル。
当たり外れはあると思いますけども、私のは壊れません。

購入を悩んでる人に、楽しんでもらえるブログにしたいです。
上手くいけば、背中を一押し出来るようになればなぁ、と。
経験上から答えられる範囲で、疑問・質問にお答えします。
もちろん、乗ってる方のコンタクトは大歓迎。
私からも、ブログ上で質問を投げかけると思いますので。

コメントはお気軽にどうぞ。
リンクも適当にどうぞ。
トラックバックも適当にどうぞ。
変な投稿は、問答無用で削除します。

更新はゆる~く(なるべく月一…)。
雰囲気もゆる~く。
道交法遵守は大前提で。

Facebook:
http://www.facebook.com/aircooled.idiot


FBの友だち申請、今後は受け付けます。
その代わり、ネットだけの付き合いで終わらない覚悟で。
直接の交わりを大事にしたいので。
まずはメッセージをお願いします。
突然の友だち申請は、無条件でお断りします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。